今日は
お気に入りカフェに行きました。


そこで日替わりメニューが
時々登場するのですが、
今日は冷やしパクチー茶漬けでした。

 


私は人生で冷やし茶漬けを
食べた記憶がありません。
夏にぬるいのがせいぜいです。


カウンター席で
作っている様子を伺っていたら、
炊いたご飯を洗っていて
びっくりしました。

 


そして「お茶」が、
ジャスミンティー出汁。


運ばれてきた時は、
ジャスミンティー出汁は
氷の入ったコップに入っていました。


「氷も丸ごとかけて下さい!」
とのこと。


ここまで冷たく、
サラサラ食べやすい
冷やし茶漬けは初めてでした。

 


で、パクチー。
このカフェでは
レギュラーメニューでも
パクチー入りがあり、
日替わりメニューでも
時々パクチーが登場します。

 



私のパクチー歴は非常に少なく、
嫌いというわけではないけど、
わざわざ選ばない程度です。


何故今回は選んだかというと、
大前提として
「ここのパクチーメニューは美味しい」
という信念があるからです(笑)。

 


ていうか、
そうでもしないと苦手な食材や味
(辛味とか)を
チャレンジできないからです。


このカフェには通い詰めているので、
私の舌は完全に把握して貰っています(笑)。


「もしかしたら○○さん(私)
には辛いかも~」というメニューでも、
「いや!食べてみます!」
というやり取りをよくしています。

 


で、パクチー茶漬け。
ギンギンの冷やし茶漬けだけでも初めて。
ジャスミンティー出汁も初めて。


一口そのまま飲んだけど、
ほぼジャスミンティー少し出汁
パクチー入り茶漬けも初めて。

 


もぐもぐ食べていると、
急に「パクチーきたー!」
ってなりました(笑)。


鼻に抜ける、
あのパクチーの香り!


 

以前、パクチーチャーハンを
日替わりでいただいたことがありました。

その時は「うん、意外とイケるね!」
と最後まで美味しくいただきました。

 


レギュラーメニューにも
パクチーを選べるメニューがあり、
それでもアクセントで
美味しくいただきました。

 


ただ、これらの時は
パクチーの香りが鼻に抜ける
感覚はなかったんですよね。


私が急に「パクチーきたー!」と話したら、
作ったお姉さんがこう説明してくれました。

 


これまではパクチーに熱が加わって、
先にパクチーの香りが立って、
早く香りがなくなっていた。


でも今回の冷やし茶漬けではそれがなく、
温かい口の中に入って香りが立った。


だから、
パクチーの香りが鼻に抜ける・・・
ってことらしい!

 


ということは、
パクチーがそれほど得意ではない私は、
パクチーが温かい状態の方が
食べやすいってことか!


ほほぅ!そういう感じ!

 


「タイトルの香りを楽しむ」なんですが。
香りって長続きしないですよね。


石鹸の香りは数日でしなくなるし、
香水は数時間でなくなる。


料理の香りだって、
温かいうちは香りが立つけど、
温め続けても香りはしなくなる。

 


香りを楽しむことって、
「今」「この瞬間」を楽しんでいる
って以前知って納得しました。


そういえば、
子どもの頃から今でも
ずっと鼻をクンクンさせています(笑)。


詰め替えた瓶入りのゴマの香りは、
殆ど毎日嗅いでますね(笑)。

 


お花の香り、フルーツの香り、
焼き菓子の香り、カレーの香りもあれば、
身体には良くなさそうな
「臭い」も香りの一種ですよね。

 


とはいえ、
視覚は
「今」目の前のものを
見て楽しめるわけだし、

味覚は
「今」食べたり飲んだりして
楽しめるわけだし、

触覚は
「今」触ったり触れたり
すれば楽しめるわけだし、

聴覚は
「今」聞こえている
虫の音が楽しめる・・・。


あれ、
嗅覚だけじゃないですね(笑)。←今更

 


「今」を生きていないのは、
頭の中だけだった。


楽しい風景が目の前にあるのに、
過去を悔いて楽しめないのはもったいない。


美味しいものを食べているはずなのに、
わからない未来を不安に思っていては
味がわからない。

 


今、目の前のことに
集中してやることをやる。


簡単なようで難しいけど、
自分が今できることを最大限やる。


あとは、
なるようにしかならない!(笑)