いや~、お久しぶりです(^^;)。

元気に生きておりました、はい。

 

 

 

1ヶ月間何をしていたかといいますと、

特に何もしておりません(爆)。

ただ何とな~く書いていなかったという感じです。
 

 

 

さて、最近はまた趣味の模様替えをしています(笑)。

 

 

 

今回は冷蔵庫の向きを変え、折り畳みベッドを動かし、

あれこれネット検索をし、全ての衣装ケースを友人に譲り、

現在はカバーを手縫いしています。

 

 

 

今回は家具やカバー・マット類の買い替えがメインなので、

マイナーチェンジといったところでしょうか。

 

 

 

家具は、折り畳みベッドの下にキャスター付の箱を入れました。

 

 

 

組み立ての時にドライバーを使ったのですが、

回す時に今までで一番力を加えて回した結果、

右手の手のひら中央の皮がむけてしまいました。

 

 

 

手のひらなので絆創膏は貼れず、一番使う部分なので治りも遅いです。

(年齢のせいもあるでしょうが/爆)

 

 

 

もう1種類の家具は、クローゼットに置いた木製の棚2つです。

奥と手前と並べて置きました。

 

 

 

お店の棚のように、服を畳んで置くためです。

棚の外周には、埃避けの布を貼り付けました。
 

 

 

カバーは、ベッド下収納用と玄関の靴置き場用です。

ベッド下の箱やカゴに布をかけておかないと、埃が確実に掛かってしまうからです。

 

 

 

靴置き場用は、今の布が汚れてきたので新しいのに変えようかと。

現在、ほつれ縫いをしています。

 

 

 

ミシンを持っていないので、全て手縫いです。

過去に、4メートルの布を手縫いしたこともあるので、

手縫いには慣れてます(笑)。
 

 

 

玄関マットを買い換えました。

綿100%のものがあるのかな~と周辺のお店を見て回ったのですが、

アクリルかポリエステルが殆どでした。

 

 

 

最初に購入したインド綿100%のマットは

左右にフサフサが付いていたのですが、

本当は付いていないものが欲しかったのです。

 

 

 

しかし「インド綿100%のマットはなかなか見つからなさそうだな・・・」と、

私にしては珍しく初めて見てすぐに購入しました。

(ものすごい考える人なのに)

 

 

 

しかし、その後に他のお店を見て回ると、

意外と綿100%マットってあるものなんですね。

 

 

 

慌てて購入せずに、

色々見て回ってから好きなデザインを買えば良かったと、ちょっと後悔。

まぁ、今でも最初に購入したマットは敷いていますけどね(笑)。
 

 

 

バスタオルを買い換えました。

 

 

 

綿100%で厚手のものと薄手のもの、大きいものと小さいもの、

合計11枚まとめ買い(笑)。

 

 

 

タオル売り場に張り付いて、うろうろ歩いて、相当吟味して選びました。

このお店は自宅から遠いので、その場で買うか買わないか決めたかったのです。

 

 

 

厚手タオルは、ふわっふわで手触りが良いのに、

おそらくお値段はお安いほうかと思います。

 

 

 

厚手のバスタオルを探していたのですが、

これがまた意外と薄手ばかりなんですよね。

 

 

 

1つだけ、ホテル仕様のバスタオルっていうのを見つけたのですが、

それは大判140×70cmで

「これはでかすぎる・・・収納に困るぞ」ということで、保留に。

 

 

 

その後に今回購入した厚手タオルシリーズを見つけたので、

バスタオルとフェイスタオルを購入しました。

タオルだけを¥6400分まとめて買うのは初めてです(笑)。

 

 


夏用パジャマを買い換えました。

いや、正確には新しく買いました。

 

 

 

今まで夏用の部屋着はTシャツに綿パンツで、

かなりクタクタになっていました。

はっきり書いて、みすぼらしかったです(爆)。

 

 

 

この際、綿100%で新しいものを購入しようと思い、

下着屋さんを見に行ったり、下着屋さんのサイトを見たり、

パジャマコーナーを見たりしていました。

 

 

 

でも、なかなか「これいいね!」っていう気に入るものが見つからず。

「これでもいいかな」という程度のデザインばかり。

 

 

 

本当の本当はずーっと着てみたいと思っている

シルク100%のパジャマが欲しいのですが、ご想像のように結構お高いです(^^;)。

 

 

 

高給取りではないので、さすがにパジャマでお高い値段は買えず断念。

その後、とあるスーパーのパジャマコーナーでハッと目に入った桜柄の夏用パジャマを発見。

しかも綿100%。これから着れる薄手なのに、値段が下がっていて即購入しました。



次に購入予定のものは、トイレカバー、布団カバー、ゴミ箱、

目隠し用布、シルク布、シルク毛布・・・などです。

 

 


シルク100%の毛布ってあるんですね~!

 

 

 

今回のお店周りでポリエステルやアクリルではなく、

綿毛布っていうものを初めて知ったのですが、

ネット検索をしていたらシルク製の毛布を発見しました。

 

 

 

シルクパジャマやシルク布団カバーはお高いのですが、

シルク毛布は安いものだと¥6000以下で買えそうなのです。

 

 

 

レビューを見ても良い意見が多いので、迷いはなくなりました。

が、購入時期を迷っています。今買うのか、今年の秋に買うのか?!

(ちなみに「今でしょ!」というご意見は受け付けません/笑)

 

 

 

私は去年、6月まで毛布を使っていたので、

どうせ買うなら今すぐ買って使いたい。

 

 

 

でも、秋になれば柄や色が豊富に出てくるのかもしれない。

暖色系のシルク毛布が欲しいと思っているのですが、これがまた無いんですよね。

 

 

 

白が殆どで、あるお店で黄色とピンクとあったので、

ここでしか買えないな~と。

 

 

 

慌てて今買って、秋になって

「こっちのほうが良かった」とか思いたくないし(--;)。

 

 


シルク布は、寝る時の頭の下に敷くためのものです。

シルク布を大きめに買い、シーツにしても良いな~と思っていました。

が、シルク布の相場がわからない。

 

 

 

お店周りの時に布団屋さんに行った時、

シルクの枕カバーが¥4200でありました。

うーん、枕カバーにこの値段か~。

 

 

 

しかも洗い替え用に2枚買うとなると、¥8400か~。

そこでネットでシルク布を検索してみると、買えそうな値段でありました。

 

 

 

お店周りの時に生地屋さんにも行きましたが、

どこにもシルクは置いてありませんでした。

 

 

 

ネットでは人気商品らしく、

シーツとして使えるほどの在庫が今は無さそうなので、

頭下用と掛け布団の襟カバー用に購入しようと思います。

 

 


目隠し用布ですが、

当初はカーテンを買おうと思って探していました。

 

 

 

せっかくなら綿100%がいいと思っているのですが、

今のところ見つけられていません。

 

 

 

「のれん」なら綿100%があるのですが、

カーテンがありません。

 

 

 

加えて、色は青か水色がいいのですが、

こうなると「のれん」ですらありません(殆どが白)

 

 

 

「それなら、生地屋さんで布を買って、自分で作っちゃうか~」

ということに。

 

 

 

今日、カーテンとして使う場合のサイズを測ってみると、

縦190×横240cm(プラス縫い代と突っ張り棒入れる分)というドデカイことに(笑)。

 

 

 

さてここで1つ問題が。

 

 

 

生地屋さんに行く人ならご存知かと思いますが、

売られているサイズは110幅、108幅というサイズが殆どです。

まず、1枚布では買えません。

 

 

 

でもですね。カーテンとして使うなら、

1枚布だと不便だということにも気づきました。

それなら、2~3枚に分けてもいいのかも。

 

 

 

ただ、例えば110幅の布の場合、2枚にすると横サイズが220cm。

横は240cm欲しいので、20cm足りません。

 

 

 

縫い代も必要だとすると、3枚にして330cm。

プラス90cmも多すぎるような…(^^;)。

足りないよりはマシでしょうか。

 

 

 

あと、出来れば両面プリントの布が良いです。

 

 


全て手縫いでやる人の

書き込みではない気がしている今日この頃です(笑)。