ええ、初の広島上陸にして、燕さん達を追いかけて、

ついに広島遠征してしまいましたよ(笑)。



何でわざわざ野球を見るのに

関東から広島まで行ったのか?

 

 

 

当初の目的は

「慎也様の最後の勇姿を見たい!」でした。

 

 

 

今季で引退を表明していた

東京ヤクルトスワローズの宮本慎也選手。

 

 

 

「最後」というのは、

スワローズのシーズン最終戦のことです。

 

 

 

当時発表されていた日程で、

スワローズの最終戦は10/5対カープ

(ズムスタ広島)でした。ズムスタはビジターです。

 

 

 

「ビジターが最終戦かぁ・・・」私は迷いました。

 

 

 

それは「わざわざ広島まで観に行く?」

ってこと(笑)。

 

 

 

まぁ、こんなことを自分の中で議論しても

永遠に解決しないのですが(笑)

行くか行かないか迷いました。

 

 

 

そこで考えたのは「行かないことで後悔しないか?」

ということです。

 

 

 

きっと後悔するんだろうなぁ…と思い、

結局広島最終戦のチケットを取りました。

 

 


この広島戦のチケットを取った後、

前日の10/4神宮最終戦で宮本選手の引退試合が

行われることが正式に発表されました。

 

 

 

私は既に10/4のチケットも取っていたので

その辺は問題ないのですが、

後日、とんでもないことに気づいていしまいました。

 

 

 

それは「10/4に本拠地で引退試合をした後、

10/5のビジターの試合に慎也様が出るのか?!」

ということです。出るかどうかはわかりません。

 

 

 

でも、気づいてしまいました…私の予想はNO。

 

 

 

引退試合をした後に、ビジターに出るはずがない。

 

 

 

恐らく出場選手登録を抹消される、

でもコーチ兼任だからチームには帯同するだろう…と。

 

 

 

あぁぁぁ…私の考えが甘かった。そうだ、そうだよ。

どうしよう、広島のチケット。

三塁側内野席の結構良い席っぽいのに。どうしよう。

 

 


ということで、

広島には行っちゃったんですよね(笑)。

 

 

 

しかも、体調が相当悪かったです(爆)。

 

 

 

咳がとんでもなくひどくて、駅構内の薬局で

咳止め薬を買って持ってったくらいです。

 

 

 

体調以外にもっと心配なことがありました。

 

 

 

それは10/5当日の広島のお天気…

雨なんですよね(--;)。

 

 

 

ズムスタは屋外球場なので、

当然雨が降れば試合は中止です。

 

 

 

関東から新幹線で4時間、

初めての広島に到着した時は雨が降り続いていました。

 

 


お宿に荷物を置いた後、

観戦セットを持って雨の中ズムスタへ向かいました。

 

 

 

マンホールのフタにはカープ坊やが描かれていて、

地域全体がカープの応援をしているようでした。

 

 

 

傘を差しながらズムスタ周辺を撮影したり、

球場の雰囲気を楽しんでいました。

 

 

 

仕方ないんですけど、ビックリするくらい

スワローズファンを見かけませんでした(笑)。



ズムスタの中に入りました。

 

 

 

中で一周できるみたいなので、

傘を差したりしながら一周してみました。

 

 

 

スタンド席の下が通路になっており、

その部分は傘を差さずに歩くことができます。

 

 

 

レフト外野の通路を歩く時は、傘が必要でした。

グッズショップは大混雑でした。

 

 

 

ズムスタ最終戦だったので、

既にチケットは完売していました。

 

 

 

ただ、外は土砂降りでした(笑)。

 

 

 

席でカッパを着ながら座っている人もいましたが、

多くの人が屋根のあるエリアにいました。

 

 

 

っていうか、中止なら中止で

早く決めて欲しいんだけど(笑)

 

 

 

私も色々試合を観に行ったりしていますから、

どの程度の雨で試合ができるかは何となくわかります。

 

 

 

この土砂降り、

試合開始が近づくにつれて強くなる雨。

 

 

 

最終戦で日程が組みにくいのは承知の上ですが、

この雨の中、試合やりますか?…って感じでした。

 

 

 

そんなことを思いながら、ちょっと早い夕飯を

何にしようか場内グルメを見て回り、

前田智徳選手のカレーを購入しました。

 

 


やっとこさ自分の席の三塁側内野に行ってみると、

とんでもなく前の席でした。

 

 

 

そして、目の前にフェンスがない!こんなに近いのに、

フェンスがないなんてすごい!

 

 

 

ファールボールが直撃する可能性は大ですが、

そんなことを考える前に

内野席の魅力に目がハート(笑)。

 

 

 

…なんですが、如何せん雨・雨・雨。

 

 

 

傘を差しながら席に座り、何とかカレーを食べました。

 

 

 

あ、雨対策のことをあまり書いていなかったですね。

 

 

 

荷物用のゴミ袋は2つ持って行き

(1つは荷物入れ、1つは濡れた席の上に敷く用)

傘は大きなものを持って行きました。

 

 

 

が、本気で土砂降りだったので、

ズムスタ内で簡易カッパ¥300を買って着ました。

 

 

 

大きな傘を差していても、

下半身はかなり濡れると思いました。

 

 


雨の中、スワローズの選手は練習をしていました。

 

 

 

が、本気で雨です。でも、中止の放送が流れません。

 

 

 

もう私はある意味諦めていました。

 

 

 

雨の中、傘を差さずにデジタル一眼で

写真を撮る雨準備はしてきましたが、

 

 

それでもやばいくらい雨が降っているので、

おそらく傘を差しながらになる

(周囲が差していなければ差せませんが)

 

 

 

となれば、私が満足する写真も撮れない。

 

 

 

それに、予想通り10/5の公示で宮本選手が登録を外れて

試合に出られないことも知っていました。

 

 

 

まぁ、ズムスタで試合が見られればね・・・。

 

 


と、ぼんやりしていた17時。

中止決定の放送が流れました(爆)。

ま、予想通りですね。

 

 

 

そして放送では、翌10/6にデーゲームに

振り替えられることが発表されました。

 

 

 

ここからが大変でした。

 

 

 

今日10/5のチケットは、払い戻し対応だから使えない。

 

 

 

せっかく広島に来たのに、このまま帰るなんて嫌。

 

 

 

デーゲームなら、

試合終了後に新幹線で帰宅することが出来る。

 

 

 

私は瞬時に翌日のデーゲームの

チケットを取ることを決め、

 

 

ずぶ濡れになったゴミ袋の荷物を鷲づかみにし、

急いで球場の外に出ました。

 

 

 

同じ考えの人たちが急いで走っています。

皆、明日の振り替えチケットを手にするために、

どんどん並んで行きました。

 

 

 

三塁側チケット売り場では払い戻し、

一塁側チケット売り場で振り替え分の

チケットを発売するとのことでした。

 

 

 

初めての広島、初めてのズムスタな上に、

こんな中止振り替えのチケットを

その場で取ろうとする経験は全くの初めてです。

 

 

 

でも、何度も球場観戦をしていると、

こういう時に「何となくこうすればいい気がする」

という勘が働くみたいです。

 

 

とりあえず長い列に並んでみました

(勘でも何でもないじゃん/笑)

 

 


長い列に並んで50分だったかな…

列が進んだのは50m程度でした(爆)。

 

 

 

本気で進みませんでした。

 

 

 

前に進んだのは、前の人が抜けたせいもありました。

それくらい列は進みませんでした。

 

 

 

列に並んでる間、私は自宅近所の巨人ファンの友人と

メールのやりとりをしていました。

 

 

 

彼女が自宅にいるなら、パソコンで何とか

振り替えチケットの情報が出ていないか

調べて貰えないかと思ったのです。

 

 

 

色々やり取りの結果、

彼女に振り替えチケットを取って貰い、

 

 

私が受け取り番号をメールで教えて貰って

コンビニでチケットを発券できることになりました。

 

 

 

そして、

私も長い列を抜けることができました(^^;)。

 

 

 

友人には本当に感謝です。

その後、コンビニでチケットを発券している時、

何人も私と同じように発券している人がいました。

 

 

 

他に、その発券機で直接チケットを

買おうとしている人もいました。

でも、完売となっているようで買えていませんでした。



翌10/6は快晴。

昨日の土砂降りが恨めしいくらいでした。

 

 

 

そして、ズムスタに行って驚愕の事実を知りました。

 

 

 

昨夜、友人を使ってまで

決死のチケット争奪戦をしたのに、

ズムスタでは当日券が悠然と

販売されていたのです( ̄□ ̄;)

              ↑や、ホントこんな感じ(笑)

 

 

 

昨日の長蛇の列とネットの完売情報は

一体何だったのか…まんまと踊らされた感否めません。

 

 

 

昨日の三塁内野チケットは払い戻しなので良いものの、友人に取って貰ったチケットは唯一残っていた

ビジター応援席。

 

 

 

でも、目の前の残席情報看板には

どの座種も十分に残っている表示…。

 

 

 

内野席を買おうか迷いました。

 

 

 

でも、せっかく友人が取ってくれたチケット。

ここで見ることにしました。

 

 


今日のお昼ご飯は、前田健太投手のお弁当にしました。

 

 

 

うーん、ズムスタで2度も

食事をすることになるとはなぁ(笑)。

 

 

 

ドリンクのカップはカープの柄で楽しいです。

 

 

 

練習風景を眺めながら、ゆっくりお弁当を食べるかな~

とビジター外野に行くと、とんでもなく

空いていました( ̄□ ̄;)。

           ↑や、(^^;)←これくらいか(笑)

 

 

 

まぁ、そもそもスワローズファンは少ないですから

仕方ないんですけど。

 

 

 

私と同じように

関東から来たっぽい人もいましたね~。

 

 

 

「いやいや、でもまだまだ試合前だし、

 もっと集まるでしょ~」とお弁当をもぐもぐ。

 

 

 

写真をカシャカシャ撮っていましたが、

それ以上スワローズファンが増えることは

ありませんでした(爆)。

 

 


昨日、土砂降りの中思ったズムスタの感想は

「お天気が良ければ

 とても気持ち良さそうな球場だな~」でした。

 

 

 

今日は快晴だったので、

まさにスカッとするような気持ちのいい球場でした ♪ 

 

 

 

お天気が良すぎて、激しく眩しかったです。

 

 

 

試合開始前、カープの石原選手から

スワローズの宮本選手へ花束贈呈がありました。

 

 

 

宮本選手の19年間のVTRも流してくれました。

 

 

 

嬉しかったです。

試合終了後には、私がいるビジター席に向かって

宮本選手が手を振ってくれました。

 

 


試合終了後のお楽しみ~。

 

 

 

カープファンとスワローズファンは、

本当に仲が良いようです。

 

 

 

応援団の仲が良いんでしょうね。

 

 

 

神宮で2回、

カープ最終戦で応援合戦を見たことがありますが、

ズムスタでも応援合戦を見ることが出来たのです!

 

 

 

カープ応援団が宮本選手の応援歌をやれば、

スワローズ応援団(人数はめっちゃ少ないですが・・・)

前田智徳選手の応援歌をやる、

 

 

カープ応援団がスワローズのチャンステーマをやれば、

スワローズ応援団がカープのチャンステーマをやる…

という具合です。

 

 

 

お互いの応援団は普段

他チームの応援をやらないものですから、

私もはりきってスクワットをやりましたよ~(笑)。

 

 

 

もちろん、手にはスワローズの

ミニビニール傘を広げて持っていました ♪

 

 


宮本選手が試合に出てる姿は

広島では見られなかったけど、

やっぱり来て良かったと思いました。

 

 

 

雨で中止になったけど、翌日振り替えだったし、

デーゲームだったから見られたし、

広島観光は一切出来なかったけど、

まぁ、いっかぁ(笑)。

 

 

 

本気でズムスタしか行かない広島旅行でもね(笑)。