私は自他共に認める流行りに乗らない人なのですが、

そんな私が流行りに乗ってみました。

 

 

 

先日、ついに「JINS PC」を購入しました。

そうです、あの流行りのパソコン用メガネです。

 

 

 

私は普段からメガネっ子なので、度付きです。

フレーム代¥5990+PC用レンズ¥3990=¥9980です。

レンズは、ブルーライトカット率50%のブラウンレンズです。
 

 

 

10日間待って2月5日に受け取りました。

 

 

 

私は仕事でも自宅でもパソコンをガン見することが多いので、

いい加減買おうと以前から考えていました。

 

 

 

レンズは普段使いでも違和感がない

カット率30%のクリアレンズもありますが、

 

私はメガネの着脱を面倒に思わないので

「同じ値段ならカット率が高いほうがいいな」と思って

ブラウンレンズにしました。

 

 

 

もういっそのこと、

サングラスくらい暗いレンズでもいいと思っているんですけど(笑)。

 

 

 

既にずっと前から自宅パソコン画面の明るさは

半分にしてあります。

 

 

 

電気代を抑える意味もあり、

もともと眩しがり屋さんなので暗いほうが楽なのです。

 

 


JINS PCの効果ですが、うーん、まぁ、ぼちぼちですね。

 

 

 

劇的に効果があるようには感じていないですが、

何となく目の疲れは軽減されているような氣がします。

 

 

 

あくまで「何となく」そんな「気がする」という、

曖昧な表現しか出来ませんが(^^;)。

 

 

 

ブラウンレンズは私の予想でもっと濃い茶色だと思っていたのですが、

さほどでもありません。

 

 

 

目が「うっすら茶色の世界」に慣れてしまうので、

ブラウンレンズを外すと「あ、はめてたんだ」と氣づくくらいです。

 

 

 

パソコン利用時はJINS PC、それ以外は今までのメガネを使用しており、

前者はメガネケースに入れて職場と自宅で持ち歩いています。

 

 

 

当初、持ち歩くのは面倒だから、

JINS PCをしばらく使ってみて良かったら、

もう1つ買おうと思っていました。

 

 

 

でも、思ったより持ち歩くのが面倒ではないし、

普段使いの小さなポシェットにピッタリ入るので邪魔にならない。

ということで、このまま買い足しはしないでおこうと思います。



現在購入を考えているのが、度付きサングラスです。

 

 

 

昔から眩しがり屋さんで、

ここ数年は夏の昼間の通勤時にはサングラスをしています。

 

 

 

日傘も差しているのでそれでも間に合わなくはないのですが、

地面からの照り返しは意外と眩しいもの。

 

 

 

特に、横断歩道の太い白線はとっても眩しいです(^^;)。

 

 

 

瞳孔から紫外線が体内に吸収され、

それでメラニン色素が生成されるらしいです。

 

 

 

それを知ってからは、笑われようが、

欧米人気取りと言われようが、夏の外出にはサングラスをしています。

 

 

 

このサングラスは度付きではなく、

現在持っているのはアメリカで20ドルで購入したものです。

 

 

 

私の顔のカーブに合っていて、

サングラスがピタッとフィットします。
 

 

 

度付きサングラスって、

安くても2~3万円はするらしいのです。

 

 

 

何年も前にメガネ屋さんでこの値段のお話を聞いた時、

「うーん、そんなにお金を掛けても着用する頻度が少ないしなぁ」

と諦めました。

 

 

 

今では少しお安くなっていないかとJINSのHPで見ていたのですが、

やはり2万円はするみたいです。

 

 

 

度付きサングラスに関する検索もしてみたのですが、

Yahoo知恵袋を参考に見てみたところ、あまりお安いのはオススメ出来ないと。

 

 

 

ですよねぇ(^^;)。
 

 

 

今まで度付きサングラスでなくてもやってこれたので、

度が入ってなくても平氣といえば平氣です。

 

 

 

私の場合、

メガネを着用し続けていると耳の後ろが痛くなったり、

目が疲れてきます。

 

 

 

仕事で手書き文字を書いたり、

本を読む時はメガネを外していることもあります。

 

 

 

すると、職場の仲間からは「よくメガネ無しで書けるね~」

と不思議がられています。

 

 

 

これらの理由を話しても、納得されません(笑)。

 

 

 

最終的に「コンタクトにしないの?」と言われる始末です(笑)。

 

 

 

「メガネがあるとすごーく便利だけど、

 ぶっちゃけメガネ無しでも外を歩けます」なメガネっ子です。

 

 

 

それなら2万円掛けてまで、

度付きサングラスを作る必要があるのかってことで、

まだまだ迷い中です。