新年度になりましたね。

 

 

 

とはいっても、

学生の時以外は3月から4月になるというだけで、

殆ど影響の無い生活を送っていました。

 

 

 

でもこの3月は、仕事の関係で初めて「年度末」を経験することになり、

予算がどうのとか、在庫がどうのとか、これは今年度中にとかをやっていました。

 

 

 

個人的には、今年度でも来年度でも、

どっちでもいい氣分なんですけど(爆)。
 

 

 

さて、実はですね。

少し前なんですけど、ついに、いよいよ、アレを購入してしまいました。

 

 

 

それは、度入りサングラス!

 

 

 

以前から仲の良い友人には見せたことはありますが、

私は真夏限定でサングラスをかけています。

 

 

 

理由は単純、眩しいからです。

 

 

 

決して、オシャレのためではありません。

「決して」と敢えて書くのは、私は普段からメガネっ子なので、

度の入っていないサングラスで歩くのは少々不安があるのです。

 

 

 

でも、メガネ無しでも歩けないほど視力が低いわけではないので、

眩しさ軽減を優先するために、見えにくくてもサングラスを掛けていました。

 

 


しかし、この時期に度入りサングラスを買うとは、

さすがに思っていませんでした。

 

 

 

今年の2月下旬、暖かくなり始めた時に、

急に太陽が眩しいと感じるようになりました。

 

 

 

3月に入り、

いよいよ眩しいと感じるようになりました。

 

 

 

出勤はいつも朝ですが、

時々遅い時間に出勤の時は陽が高く、

とても眩しいと感じました。

 

 

 

そして極めつけは、横断歩道の白線です。

 

 

 

ホント、これはわかる人にしかわかって貰えないのですが、

晴れた日で陽が高い時に横断歩道を渡ると、

目を開けられないくらい眩しいと感じるようになりました(--;)。

 

 

 

特に!

舗装したての真っ白な横断歩道は本当に目が開けられなくて、

横断中は歩道の白線を外れて歩き、

薄目を開けて白線ではない方向を見て歩いていました。
 

 

 

「この眩しさは尋常じゃない、確実に去年より目が弱くなっている!」

と危機感を感じ、本格的に度入りサングラスを探そうと検索を始めました。

 

 

 

皆さん、度入りサングラスっていくらくらいするか、

ご存知でしょうか。

 

 

 

私が6~7年前にメガネを作った時に眼鏡屋さんで聞いた時、

2~3万くらいは掛かると言われました。

 

 

 

夏しか使わないのに、

度入りサングラスでこの値段は出せないと思い、

作るのを諦めました。

 

 

 

最近調べてたところによると、2万円はするっぽい。

釣り用、ゴルフ用、ランニング用のサングラスが多く、

どれも色々の機能がついているので、良いお値段がするのです。

 

 

 

それでも諦めずに検索結果を見つめていると、

度入りサングラスをいくつか作っている人のブログを見つけました。

 

 

 

その方は登山をする方らしく、

そのための度入りサングラスを作っているのだとか。

 

 

 

この方がオススメしていたのが、

メガネの愛眼で作れる度入りサングラスでした。

 

 

 

何とお値段¥8800!安い!

ブログによると、なかなか良いお品のようです。

 

 

 

早速メガネの愛眼の店舗を検索すると、

以前行ったことがあるショッピングセンターに入っていることがわかりました。

 

 

 

今回はこの¥8800の度入りサングラスに加え、

UV400の加工がされている無色の度入りメガネも一緒に購入しました。

 

 

 

この値段のサングラスを買うと、

もう1個のメガネが半額(¥3990→¥1990)になるということで、

まんまと買ってしまったのです(笑)。

 

 

 

でも、

丁度UVカット加工のメガネを新調したいと思っていたので、

タイミングは良かったですね。

 

 

 

今までと基本同じで、

ほんのちょっと違うフレームのメガネを選んでみました。

 

 


メガネの愛眼の度入りサングラス¥8800ですが、

既に何度か使っています。

 

 

 

購入してから晴れて眩しい日が少ないので、

今のところは毎日かけていません。

 

 

 

でも、私は曇りの日でも眩しいと感じる日があるので、

これからは少々の曇りでもかけることになると思います。

 

 

 

いや~、楽ですね。

うつむかず、前を向いて歩けます(笑)。

 

 

 

まぁ、上からの光はうつむけばある程度軽減できますし、

日傘でも防げるのですが、地面からの跳ね返りの光や、

電車の窓からの光は目をつぶらないと防げません。

 

 

 

混んでいる電車の窓側に立ってしまうと、

目を閉じてもまぶたから入ってくる光が眩しい。

 

 


少し贅沢をいうと、

本当はスポーツ系のサングラスが欲しかったです。

 

 

 

この手のサングラスは、

顔のカーブにフィットしているものが殆どで、

目の上や下に隙間がありません。

 

 

 

上下からの光が入ってこないので、すごく楽なのです。

 

 

 

私が現在持っている度無しサングラスは海外で買ったもので、

これはスポーツ系ではないものの、

顔のカーブにフィットしてかけ心地がとても良いものです。

 

 

 

ただ、スポーツ系のサングラスって度無し対応が殆どみたいで、

あとは特注とか高いものばかり。

 

 

 

庶民には手が届かない(^^;)。
 

 

 

とりあえず、現在の度入りサングラスを愛用しようと思います。

現在の度入り保有メガネは、

5個(無色3個、サングラス1個、PC用1個)になってしまいました。

 

 

 

私の目は1組しかないんですけどね(笑)。