今日は友達の妹さんの結婚式でした。

しかも神前式だったんです。

 

 

挙式にだけ参加させて貰いました。

妹さんから呼んで貰えるだけでも嬉しいのに、

滅多に見ることのない神前式だったので、

ドキドキワクワクでした。


挙式の前に全員広い控え室に集まって、

そこで式の段取りの説明がありました。

 

 

新郎新婦はもちろん羽織袴に白無垢でした。

妹さんは元々綺麗なのに、

白無垢で更に綺麗でかわいくて、

またガシガシ写真を撮ってしまいました(笑)。

 

 

外付けフラッシュでバシバシ撮ってたら、

妹さんの他のお友達から

「すごいカメラですね~」と言われてしまいました(笑)。

 

 

こういう写真は何枚あっても良いですから、

もうガッシガシ撮ってました。

あ、式の前です、この時は(笑)。

 

 

挙式は30分くらいでした。

神社の本殿の中に入り、

誓いの杯を交わし、

お祓いをして~

あまり覚えていませんが(^^;)、

その間もちょくちょく写真を撮っていました

(撮れて良かった~)。

 

 

いや~緊張しました(苦笑)。

 

 

式後は写真撮影の時間もありました。

神社の本殿の前で全員で撮影し、

後は思い思いに撮影が出来ました。

 

 

私は横から後ろから前からと

いろいろ撮ってました。

 

 

妹さんに

「着物、重そうですね(^^;)」と言うと

「すごく重いの~(^^;)」と言ってました。

 

 

何重にも着てると言ってたので、

着てるだけでも大変そうでしたね。

 

 

メイクも白無垢もとても綺麗でした★

行くことが出来て本当に良かったです。