本日はお休みだったので、西武ドームへGO!

 

 

 

「埼玉西武ライオンズ×東北楽天ゴールデンイーグルス」

の試合を見に行きました。

 

 

 

今日は金曜日。

そうです、金曜日はイーグルス田中将大投手の登板曜日です!
 

 

 

今日この試合を見に行くことになるまで、紆余曲折ありました。

時は6月下旬。

 

 

 

「田中投手が投げてる試合を見に行くのは、いつにしようかな?」

と考えてる時です。

 

 

 

見に行くなら、関東の西武ドームかQVCマリンのどちらかになります。

加えて、田中投手が登板する日。

となると、意外と少ないものなのです。

 

 

 

ライオンズとマリーンズの試合日程を見ていると、

これまた意外と相当限られた日にちしかないことに気づきました。

 

 

 

8月に6試合、9月は微妙。

更に気づいたこと。

 

 

 

8月になるということは、オールスターゲーム後。

6月下旬当時の登板曜日と変わる可能性がある。

 

 


時は7月初旬。

田中投手はオールスターゲームの先発部門ファン投票1位を獲得し、

恐らく1戦目に先発するはず。

 

 

 

でも、もしかしたら3戦目にもちょっと投げるかもしれない。

1戦目だけなら、後半戦開幕の水曜に登板するかもしれないし、

3戦目も投げるなら、後半戦2カード目の金曜登板かもしれない。

 

 

 

わからない。

8月の休み希望を何日にすれば良いのか、とてもわからない。

 

 

 

水曜なら8/14(マリン)を休みにしたいし、

金曜なら8/16(西武ドーム)を休みにしたい。

 

 

 

出来ればナイターで遅くなるから、翌日も休みにしたい…。

と、あまりに悩みすぎて頭が爆発しそうになり、

結局「もういいや、8月の休み希望は無しにしよ…」と決めました。

 

 


本当はオールスターゲーム2戦目(神宮球場)に行くつもりで、

チケットを申し込みました。

 

 

 

去年のチケット(大阪ドーム)が余って当日券も出ていたくらいなので、

余裕でした。が、先行抽選がハズレました( ̄□ ̄;)。

 

 

 

一般発売は発売日に売り切れました。

 

 

 

でも、1戦目の札幌ドームは残っていました…。

ここで気づいたのです。

 

 

 

去年も岩手、松山は売り切れて、大阪ドームが残っていた…ということは、

収容人数が少ない球場は売り切れ、多い球場が残ったのだと。

 

 

 

あぁ…失敗した…田中投手をオールスターで見ようと思っていたのに。

 

 

 

神宮に行こうと思っていたから、連休も貰ったのに。

札幌遠征は考えました。とても考えました。

 

 

 

でも、神宮用に連休を貰っていたので、

札幌開催日は休みではなく、見事撃沈。

 

 


時はオールスターゲーム後。

 

 

 

3戦目に投げなかった田中投手が、

後半戦最初の登板がいつになるのか?

 

 

 

やっぱり1試合目の7/24(水)ホークス戦かな~?と思っていました。

ところが、前日の予告先発を見たら、違う。ここで私はハッとしました。

 

 

 

「2カード目の相手はどこだ?!」

 

 

 

と調べると…マリーンズ戦!!!

あー!そうだ!2位のマリーンズ戦の最初に

田中投手を登板させるつもりなんだ!

 

 

 

…という予想通り、予告先発で田中投手と発表されました。

そうだ、そうよね。

 

 

 

すぐ下のチームを叩くためには、負けてないエースを当てるよね…。

もっと深く読んでいれば、もうちょっと早く気づけていたのに…あぁ…。

 

 


ということは、私が田中投手を見に行けそうな日は8/16(金)。

休み希望にしてないし…と落ち込んでいたら、何と何と奇跡の休みだった!

 

 

 

それはもう、心の中で飛び上がりました。

でも、用心深い私は、更に翌週金曜も田中投手登板を確認し、

8/16のチケットを取りました。
 

 

 

このチケットを取る時も、どこで見ようか非常に悩みました。

メインは田中投手を見に行くこと、写真を撮ることです。

 

 

 

田中投手は右投げで3塁側(ライオンズ側)を向いて投げるので、

当初は3塁側内野席で見ようかと考えました。

 

 

 

でも、せっかく投げてる様子を撮るなら、

背中にある背番号と名前を一緒に撮りたいと思いました。

 

 

 

それに、1塁側ならイーグルスファンがいっぱいいるだろうし。

 

 

 

次に悩んだのは、内野席のどの辺で見るかということです。

席が選べるので、色々と位置を見ていました。

 

 

 

ホームベースに近い前の方の席もあったのですが

「この角度から撮るとこんな風に撮れるだろうけど、

 私はもっとこっちの方からあんな写真を撮りたいんだよなぁ…」

というのを、色々考えていました。

 

 

 

一番前方で見られるフィールドビューシート(1塁側)は、1枚だけ残っていました。

「フィールドシートもいいけど、この席は思ったより外野寄りなんだよなぁ・・・」

 

 

 

迷う、迷う、とっても迷う。もう一度考えました。

私は何故わざわざ西武ドームまで行くの?

 

 

 

田中投手が投げてる様子を撮りたいんだよね?

それなら前で見られるフィールドシートにしよう!

 

 

 

ということで、ラスト1枚の

フィールドビューシート¥4500を取っちゃいました!

 

 


2日前の14日。

 

 

 

本当に田中投手が16日に登板するか心配だった私は

「もしかしたら、中5日で15日に登板にならないよね…」

と、悶々としていました。

 

 

 

が、予告先発が則本投手だったので一安心。

 

 

 

先週木曜も則本投手だったので、

これならよほどのアクシデントがない限り、田中投手が登板だな!
 

 

 

日が近づくに連れて、ワクワク度が上がってきました。

イーグルスグッズのサイトをガン見し、

マフラータオルやTシャツがいいな~と思っていました。

早めに行って、グッズ売り場を覗いてみよ~っと。

 

 

前置きが長くでごめんなさい(笑)。

ここからやっと当日のお話です。

 

 

 

開場が16時、到着は15時過ぎでグッズ売り場を見に行きました。

が、お目当てのTシャツもマフラータオルも無く…無念。

 

 

 

ビジターだと種類が少ないから、仕方ないのかな。
仕方ないので、事前に調べていたおやつを食べてみました。
 

 

 

DSC_7442.JPG

 

 


牛タンドッグ夏限定Wチーズがけ¥600。

牛タンドッグそのものは美味しかったのですが、

チーズ大好きな私でも「チーズは無くても良かったかな~」と思いました(爆)。

 

 

 

ここのお店は以前カキ氷を買ったことがあり、

今回も暑いので食べたいな~と思いましたが、

1人では絶対食べきれない自信があり、

且つ絶対にお腹を冷やす自信があったので諦めました。

 

 

 

他に、ドーム内でこちらも食べました。
 

 

 

TS3K0990.jpg

 

 


たこ焼きマヨコーンのせ¥550。

通常のソースたこ焼き¥500に、マヨコーンをのせたものです。

いつもとひと味違って美味しかったですよ。

 

 

 

他にも、冷やしラーメン¥750もいただきました。

さっぱり醤油味で、こちらも美味しかったです。

 

 

 

ラーメン写真も撮ろうと思ったのに、

こぼさないように必死で、すぐ食べてしまいました(^^;)。

 

 


今日のチケットを記念にパチリ。

 

 


130816_1558~01.jpg

 

 


入場ゲートの前にステージがあり、そこでショーを見ました。
 

 

 

DSC_7457.jpg

DSC_7468.jpg

 

 


レオくんのタテガミは相変わらず素敵でしたし、

ライナちゃんは萌え萌えでした ♪



席に座り、

冷やしラーメンをすすりながら練習を眺めていました。

 

 

 

横を見るとブルペンがあり、

「もしかして、ここで試合前に投げる田中投手が見られるんじゃないの?」

と思いました。

 

 

 

スタメン発表で田中投手がコールされ、私は本当に喜びました。

アクシデントで万が一、別の投手に変わってしまうのではないか…

と、本当に心配していたのです(^^;)。
 

 

 

DSC_7528.jpg

 

 


フェンスやネットが写り込んでいますが、良く撮れてるほうだと思います。

この時は既に「通路で観覧、撮影は禁止」の時間になっていたので、

この隙間に何度人が来ても、すぐに移動させられていました。

 

 

 

オマケに、お隣の席の人が全員到着していなかったので、

思いっきり望遠レンズを向けることが出来ました。

 

 

 

いたら、たぶん撮れていなかったです(^^;)。

これは本当に運が良かったです。

 

 

 

この角度で投げる姿を見られるのは、

バックネット裏しかないので、なかなかチャンスがありません。

 

 


まぁ、試合中は田中投手メインで見ちゃいますよね。
 

 

 

DSC_7581.jpg

 

 


こういう写真大好き(笑)。

ただ連写で撮っても、この瞬間の写真って意外と撮れません。

なので、ちょっとタイミングをずらして撮っています。
 

 

 

下の2枚の違いはわかりますか?
DSC_7674.jpg

DSC_7671.jpg

 

 


ほぼ同じ瞬間を捉えている2枚。

違いがわかるあなたは、相当野球に詳しくて、投手好きな方ですね(笑)。

 

 

 

では、注目して欲しい部分を切り抜いてみたのが、下の2枚です。

 

 


DSC_7674-2.jpg DSC_7671-2.jpg

 

 


上の写真と同じ並びです。

そうです、球の握りが違うのです!

やったね!一眼レフカメラ。

 

 

 

以前にもプレー中の選手の写真を載せたことがありますが、

連写をするとこういう写真が撮れます ♪ 

 

 

 

以前のは昼間で明るい時間帯の写真でしたが、

今回のようなナイターだとブレることが多いので、

なかなか手元がハッキリ写らないのです。

 

 

 

ナイターで球の縫い目まで綺麗に写ることって、少ないです。

それもこれも、今までの撮影経験からマニュアルで設定しているおかげです(^^;)。

 

 

 

球場によって明るさが違うし、見ている距離によっても違うし、

その場その場で設定しています。

撮ってすぐ確認できる、デジカメならではですね。

 

 


試合は1-1のまま、終盤の8回へ。

その表、イーグルスの攻撃の時。

 

 

 

パリーグ首位打者、銀次選手の勝ち越しホームランが飛び出しました!

 

 


DSC_7695.jpg

 

 


やったね!いや~、ごめんなさい。

ライトフライだと思ってました(笑)。

 

 

 

その直後、松井選手の犠牲フライで3-1に!

9回裏はラズナー投手が抑えて、ゲームセット!

ヒーローインタビューは、もちろんこの方!
 

 

 

DSC_7717.jpg

 

 


ビジター選手なのに、この扱い。

すごいですね。前からそうでしたっけね?

 

 

 

マイクの音が場内に聞こえるだけならともかく、

ビジョンで映してくれた上に、イーグルスのイラストまでありがとうございます ♪

 

 


タイトルにも書いたように、今日はまた節目の試合。

 

 

 

先週、「開幕16連勝」という日本新記録を達成しましたが、

今日の勝利でその開幕連勝記録を17に伸ばしたと同時に、

昨シーズンからの連勝記録が「21」になり、こちらも日本新記録になりました。

 

 

 

今シーズン17勝0敗、こんなことってあるんですね。

久々に20勝投手を見ることが出来そうです。

 

 


インタビュー後は、撮影会。

やらせなのか、自らやったのか、わかりません(笑)。

 

 


DSC_7736.jpg

 

 


残念なことが1つだけあります。

それは、21連勝日本新記録達成のボードと花束が出てこなかったことです…。

先週の開幕16連勝の時にあったので、今回もあると思っていたのです。

 

 

 

私、勘違いで先週のホークス戦はビジター福岡だと思っていましたが、

調べたらホームKスタだったんですね。

 

 

 

でも、こういう時ってビジターでもボード&花束ってやってますよね。

ドラゴンズ谷繁選手の2000本安打達成はビジター神宮球場で、

ボード&花束はありましたし。

 

 

 

連勝がどこまで伸びるかわからないし、

毎回作っているとキリがないということなのか、

表彰する記録ではないからどちらも出てこなかったのか…。

 

 

 

あぁ、とっても残念です。

そのボードを生で撮りたいっていうのも目標だったのに。
 

 

 

まぁ…田中投手自身が「21」ってやってくれたから、

それが撮れただけでも良しとしよう。

 

 

 

で、この時のカメラマンがすごかったんです。
 

 

 

DSC_7746.jpg

 

 


田中投手、どこにいるでしょーか(笑)。

フラッシュが半端なかったんです、マジで!
 

 

 

DSC_7744.jpg

 

 


こういう撮れ方は時々ありますが、

ここまで真っ白になるほどフラッシュを浴びてるのに出会ったことがありません(笑)。

あまりにフラッシュがすごいので、田中投手は本当に眩しかったようです。
 

 

 

DSC_7749.jpg

 

 


最後にこの写真っていうのも…ねぇ(笑)。

 



記録達成、おめでとうございます。

 

 

 

さらなる高み、そして悲願の優勝に向けて、

これからも勝ち続けてくれることを期待しています。