今年も好きな西武ドームに行くことが出来ました。

今年はオールスターゲームです。

 

 

 

昨年は「千葉vs埼玉ライバルシリーズ」

ということで千葉ロッテ戦を見に行って、

まんまと熱中症の症状が出てしまったので(^^;)、

今年はどうなるだろうかと戦々恐々としていました。

 

 

 

しかし、昨年はデーゲーム、今年はナイター。

予想気温は高くなく、実際は曇りでとても過ごしやすかったです。



さて、野球観戦のお楽しみは試合だけではありません。

私は毎回各球場のグルメも楽しみにしています。

 

 

 

ご贔屓の神宮球場はその点あまりバラエティーは無いのですが(爆)、

西武ドームは様々なグルメがあります。

 

 

 

今回も徹底的に調べて

「これを食べよう ♪ 」という候補を5つほどピックアップしました。
 

 

 

まずはこちら。
 

 

 

TS3K1122.jpg 

 

 

 

ドーム前広場の「いかりや」さんのポテト
(チーズトッピング)¥520

 

 

 

揚げたてだったらもっと美味しかったろうな~と思いましたが、

まぁ、その辺は仕方ない。

 

 

 

特にお腹が空いていなかったのですが、

とにかく食べてみたい満足感を満たすために食べました(笑)。

美味しかったですよ~。
 

 

 

次にこちら。
 

 

 

TS3K1126.jpg 

 

 

 

改札出て右奥のケンタッキーの隣りの

「NYスタイルホットドッグ D&C」さんのフラペリッチ抹茶¥550。

夏グルメ限定です。

 

 

 

クリームのボリュームは紹介写真とはだいぶ少ないですが(笑)、

抹茶好きとしては美味しくいただくことができました~♪
 

 

 

次にこちら。
 

 

 

TS3K1128.jpg 

 

 

 

一塁側自由席エリア「らあめん花月嵐」さんの
彩の冷やし中夏¥780。

こちらも夏グルメ限定。

 

 

 

本当は別の冷やし麺を狙っていたのですが、

入れない三塁側のお店だったので断念。

 

 

 

紹介写真の期待通りゴマダレで、

こちらも美味しくいただきました~ ♪ 

 

 

 

ポテトとフラペリッチを食べた後だったので

若干お腹いっぱいだったのですが、

 

 

試合前に食べておかないと色々忙しくなって

食べる時間が無さそうだったので食べてしまいました。

 

 

 

そして実際、

通路側の席で遠慮なく席を立てる状態だったにも関わらず、

一度も席を立つことはありませんでした(笑)。



今回のお席は

一塁側セリーグ応援エリアの内野席後方です。

一塁ベースよりやや外野寄りでした。

 

 

 

もはや様々なチームの試合を見に行っているので、

今更セリーグファンとかパリーグファンとか考えたことはないのですが、

スワローズファンということで一塁側を選択。

 

 

 

スワユニ、つば九郎応援ミニバット、応援ミニ傘、

バレンティン選手のお面うちわを持参しました。

 

 


TS3K1129.jpg 

どどん。

 

 


目の前には

カープファンの皆さんがいらっしゃいます。

 

 

 

タイガースファンもジャイアンツファンもみんな一緒のエリアに座り、

ここぞとばかりに交流を図っています。

 

 

 

今年はカープファンが特に熱いですから、

今まで参加したオールスター2011(QVC)、2012(大阪)よりも

赤い軍団が多かったように思いました。

 

 

 

そして、セリーグ得点時を見ると、

意外と応援傘がいっぱい花開き、関東開催のせいか(?)

 

 

予想以上にスワローズのチャンステーマを演奏してくれて、

更にスワローズのチャンステーマでカープ堂林選手の応援が出来たのは、

燕&鯉の応援団の仲の良さを示してくれました。

 

 

 

パリーグ応援団のチャンステーマは

有名なものしか知らないのでわかりませんが、

 

 

少なくともセリーグ応援団のチャンステーマで、

他球団の選手の応援をしたのはこの堂林選手の例だけだったと思います。

 

 

 

オールスターゲームの醍醐味、

それは普段はやらない他球団の応援を公然と球場で出来ることですね ♪



さて、オールスターゲームのお楽しみといえば、

むしろコレと言っても過言ではありません。

 

 

 

ソレは「12球団マスコット交流」です。

 

 

 

何はともあれドアラ様です。

私が神と崇めているドアラ様です(笑)。

 

 

 

ドアラ様含め、つば九郎、トラッキー、DBスターマン(通称:ハムさん)

を眺めていると、本当に頭が下がります。

 

 

 

いちいち面白い(笑)。

 

 


DSC_6199.jpg
 

 

 

ドアラ様のグッズ

「すんません、また負傷しました」

Tシャツ(¥2500)をアピールするトラッキー、

トートバッグ(¥1500)をアピールするドアラ様。

 

 

 

ドアラ様は靭帯損傷とのことですが、

普通に歩いていましたね(笑)。

 

 

 

シューズの上に包帯を巻いているのも不自然でしたが(笑)。
 

 

 

DSC_6214.jpg

 

 


ドアラ様のトートバッグからTシャツを取り出し、

アピールしたトラッキーは、律儀に丁寧にTシャツを畳んでいました。

 

 

 

意外とマメなのね(笑)。

ドアラ様は自分の本をアピール中です。

 

 

 

結構しつこくアピールしていて、

選手にもアピールしていました(笑)。




そのドアラ様。

 

 

 

走れなくても、バック転が出来なくても、そ

の存在が球場にいるだけで私達を盛り上げてくれます。
 

 

 

DSC_6237.jpg

 

 


扇子を手に取り、

三三七拍子でセリーグファンを盛り上げた後のオチが。

 

 


DSC_6254.jpg

 

 


痛いんかい!(笑)




トラッキーとハムさんはかわいかったなぁ~♪
 

 

 

DSC_6261.jpg 

トラに絡まれるハムスター。

 

 


DSC_6287.jpg
ネクストバッターズサークルに納まるハムさん。

 

 

 

この写真の後、トラッキーも隣りに座っていました。

意外と仲が良いのね。




試合後、

何と何とフィールド内に入ることが出来ました~ ♪

 

 

 

 QVCマリンでも入ったことはありますが、

そんな機会はなかなか無いので、西武ドームでも入りました。
 

 

 

DSC_6954.jpg

 

 


外野のフェンスです。

QVCマリンのフェンスはもっと上にありますが、

西武ドームはフェンス部分がこのように低いのです。

 

 

 

外野手はこんな硬いフェンスにぶつかってでも

飛球を捕ろうとするのですから、頭が下がります。