もはやプロ野球好きを通り越しての野球バカ(笑)な私は、

関東在住ですがわざわざ甲子園球場まで日本シリーズを観に行ってきました。

 

 

 

基本、

優勝だの進出決定だの記録がどうのとか、

何かが決まる時しか行こうとしないズルイ人なのですが(爆)、

 

 

偶然10/26と27が連休になっていたので

「じゃあ、チケットを申し込んでみようかな」

と軽い気持ちでチケットの抽選申し込みをし、アッサリ当選。

 

 

 

前後は普通に仕事なので観光はせず、

大阪に午後に到着し、翌日午前に発つという1泊2日でした。



球場に行く前に、大阪出身の知人にオススメされた

「ミルクの旅」というフローズンヨーグルトのカフェに行きました。

 

 

 

甘すぎず、ハッと氣づくと

「そういえば手を休めずずっと口に入れ続けている。食べやすいな」

と思いました。

 

 

 

MサイズとLサイズとありましたが、

おやつにはMサイズで十分な量でした。

場所は阪急梅田駅地下2階です。

 

 

 

予定より早く食べ終わったので、

冬服をウインドウショッピングしました。

 

 

 

お手頃な値段で良い感じのセーターを見つけてしまったので、

同じお店で4着も買ってしまいました(爆)。

 

 

 

別に関東にもある知っているお店なんですけど、

まぁ、出会った時が縁ということで(笑)。



阪神電車「甲子園」駅を降りると、

駅構内の壁にはこれが飾られていました。
 

 

 

DSC_3733.jpg

 

 


すぐ次の電車が来てしまうので、

人がいなくなるまで待ってさっさと撮りました。

 

 

 

ここの撮影をしていた人は私以外見ることはなかったのですが、

球場の外ではここが撮影スポットになっていました。

 

 


DSC_3744.jpg

 

 


私も自分撮りをしてみたのですが、

もう暗くなり始めていたので、

明暗差のせいで上手く撮れず断念しました。

 

 


球場手前にあるタイガースショップアルプスで、

職場のお土産とジェット風船を買いました。

 

 

 

あ、クッキーの箱も楽しそうだったので

撮っておけば良かったな(^^;)。

オールスターの時もそうでしたが、今回もすごく混んでいました。



球場の入口で予想外にこんなものを貰いました。
 

 

 

DSC_3975.jpg

 

 


私は今までこういう応援ボードを何度か貰ったことがありますが、

全て紙製でした。

 

 

 

しかし、さすが阪神さん。

ちゃっかりプラスチック製です!

 

 

 

甲子園は屋外ですからね、

雨に濡れてもいいようになっています。

これには感心しました。

 

 

 

それに、ちょっとくらいクタクタになっても

ボロボロにはなりにくいですしね。

ちなみに裏面はこちらです。
 

 

 

DSC_3976.jpg

 

 


仕事早いですね(笑)。

 

 

 

恐らく1戦目にも配布していたと思うのですが、

両日合わせて8万枚以上用意しなければいけないし、

6戦7戦があれば恐らく両日配布の予定だったでしょう。

 

 

 

デザインだって

日本シリーズ出場前から考えていたでしょうし、

ホント、こういうお仕事ってすごいな~と毎回感心します。

 

 


この応援ボードは試合前、試合中、

何度か球場アナウンスで「掲げて下さい!」と言われて掲げていました。

 

 

 

甲子園球場での阪神ファンは黄色か

白の縦じまユニを着て応援していることが多いので、

真っ黄色になるわけではありません。

 

 

 

しかし、

この虎側の応援ボードを皆が一斉に掲げると、

球場全体が黄色に染まってすごかったです。

 

 

 

ビジター外野応援席のソフトバンクファンがいる場所以外は、

ですが。

私は左手で掲げつつ、この様子の写真も撮っていました。



試合前には六甲おろしを歌ったりしていましたが、

私はそういうのには参加しないほうなので、夕飯を食べていました。

 

 

 

今回の夕飯はこちら。
 

 

 

TS3K1308.jpg

 

 


背番号1番鳥谷選手のカルボナーラです。

「1」の形をしたものはパンです。

パンの下にはサラダがあります。

 

 

 

意外と量があって食べるのに時間が掛かりましたし、

美味しかったです。

 

 

 

来年もこのメニューがあるのか、

いろんな意味で心配しています(爆)。



今回、私は初めて阪神戦を甲子園で見たのですが、

日本シリーズともなればどうなってしまうのだろう

と色々楽しみにしていました。

 

 

 

というのも、公式戦では甲子園といえども

満員御礼になる日は毎回ではないだろうし、

ビジター外野席も埋まらない日もあるはずなのです。

 

 

 

しかし、今回は日本シリーズ。

 

 

 

ビジターであるソフトバンクファンは肩身が狭いだろうと、

妙な心配をしていました。
 

 

 

しかし、9割9分阪神ファン、

350.5度阪神ファンの甲子園の応援の中、

 

 

ソフトバンクファンは最大限の応援をしていて、

むしろ私もそんなソフトバンクファンを応援したくなりました(笑)。

 

 


DSC_3753.jpg

 

 


あの狭いビジター外野席の中に、

応援旗が10本もありました( ̄□ ̄;)。

 

 

 

3年前、

まさに前回ソフトバンクが日本一になった福岡ドームで、

私はソフトバンク応援団の応援旗が20本あるのを見ましたが、

 

 

 

「でも今回はビジターだし、狭いエリアだし、5本くらいかな~」

と予想していました。

 

 

 

それがまさかの10本。

 

 

 

それに応援旗って、遠くて見ると小さく見えますが、

近くで見るととても大きくて、棒の部分はとても長いです。

 

 

 

振らない時は、

横通路の端っこに寄せているのを見たことがあります。
 

 

 

しかし、ここは甲子園にビジター外野。

そもそもエリアがとても狭いので、

とてもとても10本も応援旗を寝かせておく場所はないと思うのです。

 

 

 

「どこからあんなに出てきたんだ?」と様子を伺っていると、

なんと、振るちょっと前に通路の出入り口から旗を持った人達が

ゾロゾロやって来たのです。

 

 

 

10本全部ではないのですが、5本は移動していました。

応援が終わると、ゾロゾロと中に戻って行きました。

 

 

 

なんだか感心してしまいました。

 

 

 

赤いユニフォームを着ているのは、

今年のユニ配布の日に貰ったものだからだそうです。

 

 

 


さて、阪神とソフトバンクはチームカラーが殆ど一緒です。

黄色と黒。縦じまがあるかないかで、ビジターユニも殆ど一緒です。

なので、ラッキー7で上げる風船も同じ色です。
 

 

 

DSC_3916.jpg

 

 


広い甲子園球場で

ほんの一握りの風船たちの集まりです。

 

 

 

まぁ、ビジター外野だけなので仕方ないです。

 

 

 

私もヤクルトの応援でナゴヤドームのビジター外野で見たことがあるので、

この肩身が狭い感じ、とってもよくわかります(--;)。

 

 

 

ビジター外野にいないソフトバンクファンは、

写真のように点々と風船を上げていました。



こうなると、

阪神タイガースファンはどのくらいすごいのか。

 

 

 

これは現地で体験していただく以外

説明のしようがありません(笑)。

 

 

 

向かい側、ライト外野席を見ると、

風船だらけで人の顔が一切見えません。
 

 

 

DSC_3925.jpg

 

 


私は左手に風船、

右手に動画撮影の携帯電話を持っていたため

 

 

「はっ、打ち上げの瞬間の写真が連写で撮れない!」

 

 

とその時になってようやく氣づき(遅)、

風船を手から離した後に何枚か写真を撮りました。

 

 

 

でも、その写真は風船がしぼんだ状態で散っているだけなので

「全然ダメじゃん( ̄□ ̄;)」って感じなので、載せません!(笑)



せっかくなので阪神が勝つ試合を見たかったのですが、

甲子園で阪神戦を見られただけでも十分楽しかったです。

 

 

 

何が楽しいって、

周囲の阪神ファンの言動がとても面白いのです。
 

 

 

お隣のご夫婦の女性は、

美声で六甲おろしをフルで歌っていた。
 

 

 

後ろのおじさんはプレーに

いちいちツッコミを入れていた。
 ↓

イ・デホ選手がレフトポール横に入るホームランを打った時

「ファールや!こっちから見たらファールや!」と言う。
 

 

武田投手の好投で阪神にヒットが1本も出ていない時、

打った瞬間絶対にセンター前ヒットになると思いきや、

センターに好捕されアウト。

 

それが地面ギリギリだったため
「ワンバウンドや!絶対にワンバウンドしとるわ!」と言う。
 

 

 

四球無し、ヒット無しで武田投手に完全に抑えられていて、

ようやく1本ヒットが出た時。

まるで勝ったかのように大騒ぎした。



やはり本場甲子園での

阪神ファンの言動は違いますね。

 

 

 

神宮の阪神戦で阪神ファンを一塁側から眺めていましたが、

本当に面白い、楽しそうな人達が一生懸命応援していて、

撮影写真の何枚かはその面白いファンを撮っているくらいです(笑)。

 

 

 

激しく踊っている人なんて、

もはや日常茶飯事です(笑)。



再び甲子園で日本シリーズ観戦することを期待していましたが、

残念なことにそうなることはありませんでした。

 

 

 

こんなことなら、

福岡遠征も考えておけば良かったと思ったのも事実です(笑)。

 

 

 

福岡でソフトバンクが優勝したことは良かったし、

甲子園なら阪神に優勝して欲しかったと思うのは、

ただの都合のいい奴なのでしょうか。

 

 

 

基本、ホームのチームに勝って欲しいと思う人なので、

あんまりどこのチームがどうこうとか思わなくなりましたね~。

 

 

 

でも、やっぱり基本はスワローズなんですけど(笑)。

 

 

 

はぁ。

来年はもうちょっと防御率が上がってくれるといいなぁ。

(優勝じゃないのか/笑)