最近、プロ野球写真を大量にアップロードしているので、

ここでちょっくら私のプロ野球応援&観戦人生を書いてみたいと思います。



私がプロ野球を見るきっかけとなったのは、

テレビ中継です。

 

 

 

Jリーグもなく、プロスポーツ中継といえば

巨人戦の全国ネットがメジャーな時代でした。

 

 

 

そのため、殆どの人は知らないのですが、

その巨人戦中継の影響で、

最初は、本当に最初は巨人ファンでした(笑)。

 

 

 

テレビの洗脳って本当に恐ろしいですね(爆)。

 

 

 

しかしその後、中学1年だか2年だかの時に

ヤクルトスワローズのファンになりました。

 

 

 

なったんですがー、

ヤクルトファンになったきっかけが、

自分でもわからないのです(笑)。

 

 

 

当時はヤクルト黄金時代と呼ばれる時で強かったのですが、

それでファンになったかというのも覚えていません。

 

 

 

「巨人×ヤクルト」の試合で、

巨人がサヨナラ勝ちをした時に喜んでいた私が、

突如ヤクルトファンになったのです。



私の実家は関東は離れた場所で、

1年に1度中日ドラゴンズ主催試合がありました。

 

 

 

中学3年の6月、

毎年のように来ていた中日の試合の対戦相手がヤクルトだとわかり、

私は地元の新聞社に電話を掛けてチケットを取り、

家族4人で初めてプロ野球観戦に行きました。



と、ここで私の家族のプロ野球好きのお話を。

 

 

 

私がこれだけ熱く語るのなら、

さぞかし家族も好きなんだろう~と思う方もいるかもしれませんが、

家族はさーーーーっぱりというほどでもありませんが、

そんなに好きってわけではありません。

 

 

 

母親はON世代で巨人ファン(ファンというほどでもない)

弟は理由を知らないけどたぶんテレビの影響で巨人ファン、

父親はさっぱりスポーツにすら興味なし、

といった感じ。

 

 

 

私がヤクルトファンになる理由が、

どこにも見当たりませんね(笑)。



で、母親の実家が東京だったため、

私は毎年東京の祖母の家に遊びに行っていました。

 

 

 

高校生の夏休み、神宮6連戦に行きました(笑)。

弟を引き連れ、色紙を持って行って選手にサインを貰ったり、

某投手(現コーチ)と写真を撮らせて貰ったり、

何だか色々頑張ってましたね~。

 

 

 

巨人ファンの弟のため、

午前中から東京ドームの試合の列に並んだりもしました。

(2試合とも巨人がボロ負け)

 

 

 

その後、進学で祖母と同居してた時も、

神宮で某投手に千羽鶴を折って渡したり、

手紙を渡したり…頑張ってましたね(笑)。

 

 

 

いつだったか、夏の暑い、とっても暑い日に、

ヤクルトの2軍球場がある戸田球場まで行ったりもしましたねぇ。

あの日以来、戸田には行っていませんが(爆)。



忘れもしない

2001年横浜スタジアムでのヤクルトリーグ優勝。

 

 

 

前日の神宮で負けて決められなかったため、

優勝はハマスタになりました。

 

 

 

外野席は完売だったので、

内野自由席の立ち見席で見ていました。

 

 

 

試合中、

私は紙をせっせと細かく切っていました。

 

 

 

優勝決定後に撒き散らす、紙ふぶきです(大笑)。

応援しろっつーの(笑)。

 

 

 

めっちゃ喜んで、

大はしゃぎで自分で切った紙ふぶきを

撒き散らしていましたよ(笑)。

 

 

 

近くのお姉さんにも「どうぞ!」と、

欲しがっていないのに紙ふぶきを撒き散らさせました(笑)。

 

 

 

ちなみに、日本シリーズのチケットは当時、

さっぱり取ることは出来ませんでした(--;)。



この辺でしばらくプロ野球熱は冷め、

TDRにご執心になります(笑)。

 

 

 

TDRに興味が無くなった

2007年久々に神宮に行きました。

 

 

 

2007年は3試合観戦。

 

 

 

古田選手の引退があり、

スポーツ番組で古田選手の引退記念映像を見て、

号泣していました。

 

 

 

そのわりには、

引退試合には行かなかったんですが(爆)。

 

 

 

2008年は6試合(BCリーグ含む)観戦。

 

 

 

デジカメ写真を見てみると、

2008年はヤクルト戦を見ていませんでした(笑)。

 

 

 

この年から、ヤクルトファンではあるものの、

広く色々なチームの試合を見ていましたね。

 

 

 

広島ファンの友人と巨人×広島戦を見たり、

野村監督が最終年だからと巨人×楽天戦を見たり、

チケットを貰えたからとCS西武×日ハム戦を見たり。

 

 

 

どの試合も楽しかったです。

 

 

 

2009年は4試合観戦、

しかも3試合とも10月で、

ヤクルト初のCS進出決定試合、

神宮最終戦、ナゴヤドームのCS2試合です。

 

 

 

2009年は転職し、

その転職先の上司が阪神ファン(女性)だった上に

年が近いので話が合うこと合うこと(笑)。

 

 

 

わりとマイナーな選手までお互い知っているので、

盛り上がっていました。

 

 

 

この上司のおかげで、

急遽決まったCSナゴヤドーム遠征のお休みが貰えたのです(笑)。

 

 

 

CS決定試合の相手は阪神でしたけどね~。

そのCSナゴヤでは、2連敗し撃沈。



2010年は4試合観戦。

職場で阪神ファンの上司を日々の試合の話をしていたわりには、

あんまり球場には行かなかったですねー。

 

 

 

2011年は19試合観戦(オールスターゲーム含む)。

ここで急に観戦試合が増えました(笑)。

 

 

 

この年初めてオールスターゲームに行き、

場所はQVCマリンだったのですが、

ここがとっても楽しくて ♪ 

 

 

 

ロッテのエンターテイメントな感じが

好きになりました。

 

 

 

意外と近くに住んでるのに、

何で今まで行かなかったの!って感じ。

 

 

 

ヤクルトは秋まで首位で、

10年ぶりのリーグ優勝が目の前でした。

 

 

 

阪神ファンの上司にも飲み会の時に手帳を見せながら

「この辺が優勝予想日なんですよねー」って話してたのに、

2位の中日に根負けして逆転優勝を食らいました(--;)。

 

 

 

しかし、とりあえず2位!

神宮初のCS開催!3試合とも行きました。

 

 

 

3試合目で泣きながらお隣さんと喜び、

CSナゴヤに行くと言うと驚かれました(笑)。

 

 

 

しかし、せっかく阪神ファンの上司に3連休を貰って

乗り込んだCSファイナルのナゴヤドームでは

私が見た2試合2連敗し、またも撃沈。

 

 

 

その後、ヤクルトが出場するはずだった

日本シリーズの福岡ドームのチケットが当選してしまい、

どうしようか思案。

 

 

 

結果、せっかくお休みも貰ってあったし、

日本シリーズ福岡ドーム「ソフトバンク×中日」の

6&7戦を見に行きました。

 

 

 

この年、初めてファン感謝デーに行きました。

ロッテのです(笑)。

 

 

2012年は21試合観戦(オールスターゲーム含む)。

ついにオールスターゲームを見に、大阪ドームまで遠征しました(笑)。

 

 

 

この年は

マスコットを追いかけた1年だったと思います。

 

 

 

ドアラ様、つば九郎、マーくん、ハムさん。

マスコット写真を山のように撮りました。

 

 

 

TDRしかり、

キャラ好きは変わんないのねー(笑)。

 

 

 

東京ドーム、マリン、神宮、ハマスタ、大阪ドーム、

ナゴヤドームと色々な球場に行きました。

 

 

 

ナゴヤはCSでヤクルトの応援に行きましたが。

行きましたが、負けました(呆然)。

 

 

 

当時の記事にも書いていますが、

ナゴヤドーム観戦5連敗でした。

真面目に泣きました。



2013年は先日の記事で書いたので省略します(笑)。

 

 

 

あ、途中から

にわか楽天ファンになったことは認めます(爆)。

 

 

 

といっても、

もはや私はプロ野球ファンと言っても嘘にはならないと思うのですが。

 

 

 

田中将大投手の勇姿を見に行った

3回の仙台遠征(CSと日本シリーズ2回)では、

交通費だけでもいいお値段しましたし。

 

 

 

今の職場の人にヤクルトファンだと言うと、

とっても驚かれましたしね。



ヤクルトファンではあるものの、

随分と色々な試合を見に行っているんだな~と自分でも驚きます。

 

 

 

好きなチームがどうのこうのより、

投手の投球フォームを連写するとか、

打者のスイングを連写するとか、

そういうことに目覚めてしまった感じ?(笑)

 

 

 

あとは、この選手が見たい!撮りたい!

っていうのが以前より強くなった氣がします。

 

 

 

そのために

色々な試合を見に行きました。

 

 

 

素晴らしい選手の活躍にはチームを問わず称賛し、

拍手し、その活躍に喜ぶ。

 

 

 

こういう考えだと、

楽しく観戦できると思いますよ~。



ここまで書いて気づきました。

タイトルと内容が見合っていない(笑)。

 

 

 

上記は、

プロ野球を好きになった理由にはなってないような?(笑)

 

 

 

凝縮して書くなら、成績を出している高年俸の選手は、

とんでもない努力と練習をしていて、結果そのプレーを見にファンが集まる。

 

 

 

そんな選手を連写して

私はニヤニヤする(笑)。

 

 

 

だから、顔がカッコイイとかオシャレとかそういうのではなくて、

アスリートとして尊敬していて、

 

 

そんなカッコイイプレー写真を連写して

「自分よく撮れてるじゃん ♪ 」と自分の写真の腕に酔っている

のかな。(そこ?/笑)

 

 

 

冷たいようですが、私、

本当に実力でしか選手を評価していませんよ(爆)。

 

 

 

本当は全選手に活躍して欲しい。

でも、9人しか出られない野球でそれは絶対無理。

 

 

 

活躍する選手なんて、本当にほんの一握り。

その一握りに入るために、どれほどの努力と練習をしているのか。

 

 

 

私には考えが及ばない程の、

氣が遠くなるほどの努力と練習で日々頑張ってる選手たち。

 

 

 

応援せずにはいられないのです、

連写せずにはいられないのです。

(私だけか/笑)。



そして来月。

 

 

 

ついに人生初の

プロ野球キャンプに行く予定です。

 

 

 

え?どこに?

えーーーーっと、超有名な南の島です。

 

 

 

どういう経緯か、どこに行くのか、

まぁ、その辺は日が近くなってからか、

旅行後にでもぼちぼちお知らせしま~す。

 

 

 

たぶん

「え?何でそのチームのキャンプを見に行くの?」

と言われること間違いなしですね。

 

 

 

ヤクルトのキャンプにも行けなくはないのですが、

たぶん日程が合わなくて行けないと思います。

 

 

 

ってことは、

ヤクルト以外のチームってことですね(爆)。

 

 

 

既に1ヶ月を切りました。

いやー、何食べようかなー。夕陽を見るのも楽しみー。