神宮球場以外の最終戦に初めて行きました。

対戦は横浜DeNAベイスターズ×広島東洋カープです。

 

 

 

今回の目的は、

カープ・石井琢朗選手のハマスタ引退セレモニーを見ることでした。

 

 

 

石井選手はベイスターズに20年、

現在のカープに4年在籍していました。

 

 

 

事前にベイスターズのHPに、

石井選手への花束贈呈を行うというのが発表されており、

且つそれ以前の報道では何かやるようなことも書いてありました。

 

 

 

ベイスターズマスコットのハムさんを近くで見たいので

ベイ側で見ようかと考えてもいたのですが、

 

去年のハマスタ最終戦ではベイファンの歓声がものすごかったので、

今回はカープ側で見ようと思いました。

 

 

 

HPでのチケット状況では、前日19時現在でベイ側は殆ど完売、

カープ側は外野は完売、フィールドシートは若干、他の内野は残っていました。

 

 

 

ベイチケに登録してあるのでネットで予約しようと思っていたのですが、

どうもネット販売分が終わってしまったらしく、

ぴあもイープラスもローチケもどこも買うことは出来ませんでした。



で、8日当日。

この日は14時試合開始、12時開門でした。

 

 

 

横浜は遠いので、そんなに早く行くことも出来ず、

到着したのは11時半前でした。

 

 

 

球場エリアに向かうと、とんでもない長蛇の列が、

あちこちにあったのです( ̄□ ̄;)。

 

 

 

もはやどの列が何の列なのか、さっぱりわかりません。

とりあえずスタッフの看板を頼りに、カープ側のチケットの列に並びました。

 

 

 

「並んでも立ち見になる可能性がありますが、ご了承いただけますか?」

遠いのにせっかく来たのだから、見られるだけで十分です。

 

 

 

結果、残り30枚ほどだったらしい内野自由席のチケット

¥2500をゲットすることが出来ました(^^;)。

座って見られるだけでも御の字です。

 

 


カープ・石井選手へのセレモニーが始まりました。

 

 

 

14時試合開始で13時20分頃から始まったので、

ただの花束贈呈ではなくセレモニーと呼んでもいいと私は思いました。

 

 

 

石井選手がホームベースへ呼ばれ、

スクリーンではベイスターズ製作の石井選手のVTRが流れました。

 

 


DSC_6658.jpg

 

 


やっぱり20年もベイスターズに在籍していたので、

思い入れのあるVTRになっていました。
 

 

 

続いて花束贈呈です。

 

 

 

長くチームメイトだった三浦大輔投手(左)、

金城選手(右)の2人が行いました。

2人ともと抱き合っていました。

 

 


DSC_6672.jpg

 

 


ビジター球場なのでマイクでの挨拶などはなかったのですが、

花束を持ってベンチに戻る時、石井選手はずっとしかめっ面をしていました。

 

 

 

私は「花束を貰って嬉しくないのかな?それとも単純に眩しいから?」

と不思議に思っていたのですが、後になって涙を堪えている顔だとわかりました。

 

 

 

写真を見ていると、

かなりのしかめっ面で写っている写真ばかりでした(^^;)。

私は完全に涙を流していました。
 

 

 

今日のカープのスターティングメンバーです。

 

 

 

カープの野村監督が「琢朗の好きにしていいよ」と言ってくれたらしく、

石井選手希望の「1番ショート」でスタメンでした。

 

 

 

しかも1998年のこの日10月8日は、ベイスターズが優勝した日だったそうです。

すごい偶然ですよね。

 

 


DSC_6748.jpg

 

 


この日は2万7千人以上の満員御礼だったそうです。

綺麗に分かれた両チームファンのカラーです。

 

 

 

石井選手の打席は5打席あったのですが、

カープファンだけでなく、ベイスターズファンからも大きな応援がありました。

 

 

 

本当に、360度全ての大歓声が石井選手の応援をしていました。

先日の神宮の比ではありません。

 

 

 

1人の選手への歓声、

応援歌を球場全体で歌うこの感じを味わったのは初めてでした。

 

 

 

身震いがしました。

それで感動して、私が泣いちゃうの(笑)。

 

 

 

でも必死で写真も撮っていました。

応援は他の方にお任せです(^^;)。

 

 


DSC_6886.jpg

 

 


試合は8-1でカープの勝利です。

ハイタッチの後、カープファンの声援に応える石井選手です。

グローブには、しっかりとウィニングボールが入っています。

 

 


DSC_7040.jpg

 

 


石井選手は、ライトスタンドにも挨拶に向かいました。

その後、レフトスタンド、3塁内野と歩いてくれました。
 

 

 

DSC_7067.jpg



今日は、今季で引退を表明している

ベイスターズ・新沼慎二捕手の引退セレモニーもありました。
 

 

 

DSC_7074.jpg
 

 

 

花束贈呈には、長年一緒だった三浦大輔投手と金城選手、

カープ選手会からこれまた長くチームメイトだった石井選手が登場しました。

何だか不思議な感じですね。
 

 

 

DSC_7089.jpg
 

 

 

その後はベイスターズの最終戦セレモニーで、中畑監督が挨拶をしました。

微妙な失言もありましたが(爆)、監督らしい挨拶で面白かったです。

苦笑もいいところです(笑)。

 

 

 

今季のベイスターズを振り返るVTRも流れたのですが、

それも相当自虐的でした。

まぁ、ぶっちぎりの最下位だったので仕方ないのかもしれませんが・・・。
 

 

 

DSC_7101.jpg

 

 


最後に銀テープがバンッ!と飛び上がりました。

さすがDeNAのやることは、派手です(笑)。
 

 

 

DSC_7102.jpg

 

 


ベイスターズの選手はその後、ライトスタンドのファンへ挨拶に行き、

そこで新沼選手を胴上げしていたようです。

銀テープが風に煽られてキラキラしていました。
 

 

 

DSC_7111.jpg