東京ヤクルトスワローズ・古田選手の現役最後の試合が、

今日ありました。

 

 

18年間、本当に本当にお疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。


私はもう…14年前からのスワローズファンで…

(年がバレる/笑)。

 

 

今、何年前からファンなんだろうと考えて、

この数字が出てビックリしてます(笑)。

 

 

地方出身で地元にプロのチームが何にもなく、

実は最初はTVの影響もあって某球団のファンだったのですが、

いつの間にかスワローズのファンになっていました。

 

 

そしてスワローズのファンになって、

地元の球場で「中日×ヤクルト」の試合をやることがわかり、

この試合を家族で見に行きました。

 

 

もちろん、私が行きたいって言ったんです。

父は野球に興味なし、母は東京出身で巨人ファン、

弟はTVの影響か知らないが巨人ファン、

私が言い出さないと見に行かない試合でした(苦笑)。

 

 

そしてこの試合が、

私が人生で最初に見たプロ野球の試合でした。

 

 

細かいことは全然覚えていませんが、

とにかく生の迫力に大!!!興奮で、

すっごいはしゃいでたのを覚えてます。

 

 

あ、この試合は

確かスワローズは負けたんだよな~(^^;)。

 
 

その後、神宮球場の6連戦に通ったこともあるし、

スワローズが低迷してた5月に、

ある選手に千羽鶴を渡したこともありますなぁ(笑)

(この年は結局4位だった…ような)。

 

 

球場のクラブハウスの前で

出入り待ちもしてましたなぁ。

 

 

いや~懐かしい!

 

 

はっ!スワローズとの出会いや思い出もいいけど、

古田選手ね!

 

 

もう、スワローズファン皆が思ってると思いますよ。

古田選手のおかげでスワローズ黄金時代が築かれた、と。

 

 

私はずーっと思ってました、

古田選手がいなくなったらスワローズはどうなるのよ?!って。

 

 

事実、ある年の8月に小指の骨折をした時、

その後のスワローズが負け始めて…

(その時のバッターも覚えてます)。

 

 

私、根に持つタイプなんで

何年も前のこと覚えてますから(笑)。

 

 

わかってる、いずれ引退という日が来ることを。

それでもスワローズにいて欲しくて。

 

 

プレイングマネージャーになると知った時、

あ~これで安心だ、と胸をなでおろしていたのを

覚えてます。

 

 

ん~ま~、確かに強くはなかったし、

今期は最下位…という結果になってしまったけど、

古田選手がいると思うと何だか安心でした。

何だろ、よくわかんないんですけど。

 

 

7日に神宮球場で引退試合がありました。

帰宅後、すぽるとが始まるまで時間があったので、

まずYahooニュースで引退試合の記事を読みました。

 

 

ダメでした…何がダメだったかって、

もう涙が止まらなくて…。

これを書いてる今も泣けてきます。

 

 

そして、すぽるとが始まりました。

しょっぱなから古田選手の引退試合の映像ですよ、

ダメです、ボロボロ泣いてました。

 

 

先発でキャッチャーミットをかぶった姿を見て泣き、

石井一久投手が途中から登板で更に泣き、

最後に高津投手が登場で最高潮に号泣してました

(ここ数年では稀に見る号泣っぷりだった)。

 

 

引退セレモニーでの言葉は

もちろん記事で読んだのと一緒でしたが、

古田選手本人の声で聞いて、続いて号泣。

 

 

泣いてばかりです、本当に。

TVで、球場中の古田コールを聞くだけで泣けてきます。

 

 

今日9日、横浜スタジアムであった

横浜×ヤクルト戦がプロ野球レギュラーシーズンの最終戦でした。

 

 

つまり、現役を引退する

古田選手の最後との試合となったわけです。

 

 

古田選手がすぽるとに生出演するというので、

見ることにしました。

 

 

普通に古田選手がスタジオにいる映像は

全然平気なのですが、やっぱダメです。

 

 

今日の試合の映像を見てたら、

またボロボロ涙が出てきました。

 

 

古田選手のこれまでの軌跡+色々な人の

コメントの映像の時も泣いてました。

 

 

こんな状態だったので、

球場に行ってたら泣き過ぎで

息が出来てなかったかも(苦笑)。

 

 

や、行こうかどうかすっっっっっごい、

ものすごっっっごい迷ったんです。

 

 

どうしよう、どうしようって。

色々調べて、見て、もう迷いに迷って、

結局は行かなかったんですけど。

 

 

誰かが一緒じゃないと、

到底見てられないと思い、やめました。

 

 

個人的な願いとしては、2~3年後にまた

スワローズの監督として戻って来て欲しいと思ってます。

 

 

他の球団の監督は…

う~ん、やっぱ受けて欲しくない(苦笑)。

 

 

今度監督になったら、

5~6年はやって頂かないと。

 

 

2年でチームを作るのは無理ですって。

その時はまた背番号「27」で、是非。

 

 

古田選手のこと、

プロ野球ファンは皆大好きです。

 

 

皆、好きな球団は違うけど、

古田選手のことは大好きです。

 

 

そして私はたまたまスワローズのファンになって、

より古田選手を見るようになって、

ファンにならずにはいられませんでしたね。

 

 

ファンというか、尊敬する人というか、

もうすごい。

 

 

野球の才能はもちろん、考え方とか、

接し方とか、何でもかんでも。

 

 

って書くほど古田選手を

いっぱい知ってるわけでもないのですが(^^;)、

何だろ、う~ん…人生の経験として、

古田選手を知ることが出来てよかった、

って感じです。

 

 

そして、野球が好きで良かったなって思います。

 

 

ということで、古田選手に

ありがとうを言いたい・書きたいと思いました。

 

 

終わりが見えないので、もう終わります(苦笑)。