実は最近、新しいカメラを買いました。

2台目のデジタル一眼レフNikon D40レンズキットと

70-300mmVRレンズです!

 

 

もうこれは、ず~っと欲しいな~と思い続けてて、

1台目のD70が調子悪くなったのをキッカケに、

思い切って買っちゃいました。

 

 

や、修理に出せばまだまだ使えるのですが、

来週使う予定があり、

その日までに戻って来ないだろうということで。


いいですよ~、とても良いです。

 

 

というものの、まだカメラを持って出かけて

何かを撮ってはいないのですが、

部屋で何度か試し撮りをして「おお~!」

と思うことが何度かありました。

 

 

まず最初に買ったのが

ボディ+ショートレンズがセットになったレンズキットです。

最初はボディのみを買うつもりでした。

 

 

事前調査で、D70で使ってたレンズが

D40にも使えそうだったので、

ボディだけで十分だと思ってたのです。

 

 

あ、そもそもD40が欲しいと思ったキッカケは、

D70の調子が悪くなったから+

「カメラの中に入ったホコリ(レンズ交換の際に入ってしまう)を自動的に除去する」

機能があるからなのです。

 

 

で、ボディがあればいいや~と思ってて、

ずーっと価格ドットコムで値段を見ていました。

 

 

最近になり値段を見たら、

いきなり5000円くらい上がっててビックリ( ̄□ ̄;)。

 

 

「しょぼーん!何てこと!もっと早く買っておけば良かった!」

と思っても後の祭り。

日も迫って来たので買う決心をしました。

 

 

で、ふとD40レンズキットの値段を見たら、

2000円くらいしか値段が違わないんです。

2000円出せばショートレンズが付いてくるんです。

 

 

しかも、欲しかった広角レンズ★

D70のショートレンズは広角28?なのですが、

D40の広角レンズは18mmなのです。

 

 

ここ最近、広角の良さに目覚めたので、

こんな私にとっては何て魅力的なレンズ。

ということで、レンズキットを購入しました。

 

 

早々と到着したので、部屋で色々試して撮ってみました。

そこでビックリする事実が…

 

 

何と、使えると思ってた

D70のレンズが使えなかったのです( ̄□ ̄;)。

 

 

どう頑張っても反応が無いんです。

おかしい、何度も調べて大丈夫だと思ってたのに…

と改めてD40の説明書を見たら…

 

 

わかりました…

やっぱり使えなかったんです(バカ(T-T))。

結果的にレンズキットを買って正解でした。

 

 

ボディだけだったら、後でショートレンズを

2万くらい出して買わなければいけなかったですもの。

いやはや恐ろしい。

 

 

その後、70-300mmVRレンズを買いました。

これもずっと前から欲しいと思っていたレンズです。

 

 

NikonのHPのD40のページで一緒に紹介されていたレンズで、

その機能を見て「これ欲しい!」と思ったのです。

 

 

VRとはバイブレーションのこと。

手ブレ補正を最大限に抑えてくれる素晴らしいレンズなのです!

(と思わせる説明書きだった)

 

 

価格ドットコムで値段を見ながら、

ユーザーの書き込みを見て、

このレンズで決定だなと思ってました。

 

 

ただネットで調べた情報しか知らなかったので、

何度かビックカメラに見に行きました。

 

 

初めてこのレンズに触った時…

「重っ!( ̄□ ̄;)」と思いました。

 

 

重いんです、非常に重いんです。

重さは745gです。

今までのズームレンズが425gなので…結構な差です。

 

 

いやぁ、ビックリしました。

でも!でも!今の今までデジタル一眼(特に最大望遠使用時)

特有の手ブレがどーしても我慢ならなかったので、

いずれは買おうと思ってました。

 

 

そして今回、今までのレンズが使えないと

わかったことをキッカケに、

VRレンズを買うことにしました。

 

 

それが今日届きました♪

 

 

早速D40に装着し、何枚か撮ってみました。

試しにカメラを揺らしながら撮ったら…

「ブレてるじゃん(笑)」。

 

 

さすがに、こんな極端に揺らした状態の

ブレは防止できないか~と思いながら、説明書を見ました。

 

 

そしたら、レンズにブレ防止スイッチがあり、

ONにしないとダメとのこと。

 

 

そりゃあブレますわ(笑)。

 

 

スイッチは2つあり、

ブレ防止スイッチとノーマル(通常手ブレ)or

アクティブ(激しい揺れ防止)があり、

防止ONとアクティブモードにして、

改めてカメラを揺らして撮ってみました。

 

 

そしたら…!(T▽T)

ちゃんと撮れました!

スイッチがOFFの時はちゃんと(?)ブレてたのに、

今回はピタって止まって綺麗に撮れてました!

 

 

普通に撮った写真とわからないくらい綺麗に撮れてました。

しかも室内、やや暗めでただでさえブレる条件なのに、

その上揺らして撮ってもブレてないんです!

 

 

すーごーいー!

さーすーがー!

VRレンズ!

 

 

早く外で何か撮りたいっ!

パークに行きたいっ!(笑)