私は天パです。

 

 

中学生の頃、

ずーっと通ってた美容師さんに

「一本一本ちりちりになってる天パ」

だと言われました。

 

 

なので、

ふわりとなってしまうのです。

 

 

ストパーをかけても

真っ直ぐになるのは

厳しいかもと言われていました。

 

 

この言葉を信じて

ずーっとストパーを

かけなかったのですが、

数年前初めて

「スーパーストレートパーマ」

をかけてみました。

 

 

矯正縮毛ではなくても

これで大丈夫ですよ、

と言われたのでやってみたら

結構長持ちしたんです。

 

 

引越しで別の美容院に行ったら、

そこはスーパーストパー

がなくて矯正縮毛でした。

 

 

これも長持ちしました。

楽ですねー、すごく楽。

 

 

何にもしなくても

真っ直ぐなんですもん。

 

 

ここ数年の付き合いの人に

本当は天パだと言うと、

結構ビックリされます。

 

ここ最近は、

矯正もかけてないので

ふわついてきました。

 

 

しかも久々に短めに切ったので

軽くなったのか、

余計にふわふわしています。

 

 

特に前髪がもじゃりとなり、

ちりちりした短いもじゃ毛が

頭の上を踊ってます(笑)。

 

 

まぁ、ムースや整髪材を

付ければいいんですけど、

元々付けるのが好きじゃないので

あんまり使わないんです。

 

 

持ってるんですけど、

使うクセが無いから

忘れることの方が多い(笑)。

 

 

実は髪を切って

ちょっと後悔してます。

 

 

切る前、切った当初は

もっと短くするつもりだったのですが、

切ってしばらくして

「あーもっと長めにしておけば

良かったー」と思ったのです。

 

 

実は、去年の夏からくるくるの

ゆるいパーマをかけたい

と思ってたのですが、

その当時は矯正縮毛を

かけたばかりだったので、

先延ばしにしてたのです。

 

 

で、切った後。

 

 

「この人のパーマのかけ方いいなぁ」

という人がいて、

でもこの長さでは

同じように出来ないなぁ…

と切ったことを後悔したのです。

 

 

美容師さんのせいではなく、

自分でもっと切れ

と言ったので余計に。

 

 

ま、いっか。