神宮球場へ通うこと早5日。我らが東京ヤクルトスワローズ・バレンティン選手が、ホームラン55本の日本タイ記録に並んでから早4日。ついに、この55本の壁を乗り越える日がやってきました。その時は第1打席。
DSC_9058.jpg
振り抜いたーーーーーーーーーー!!!!!!
DSC_9059.jpg
私も一緒に弾道を目で追っていたのですが、55号の時に撮り忘れたこれを慌てて撮りました!
DSC_9061.jpg
これです、これ!これが撮りたくて、連写です、連写!
DSC_9077.jpg
天気をも味方につけ、ついに乗り越えたホームラン55本の壁。もう、ダメです。手は震えるし、口はわなわなしてるし、涙を流しながら必死に撮っていました。
DSC_9082.jpg
3塁の城石コーチと両手で大きなハイタッチをし、1塁の飯田コーチとハグ!
DSC_9094.jpg
花束を貰い、大声援に応えていました。
DSC_9101.jpg
あまりにバレンティン選手を追いすぎて、危うく撮影を忘れるところでした(^^;)。
ベンチにいる選手達1人1人とハグをしていました。下の写真は、今季で引退を表明している宮本慎也選手です。
DSC_9113.jpg
つばちゃんからは、これ!
DSC_9134.jpg
ちょっと反射してるんですよね( ̄□ ̄;)。他の写真はバレンティン選手の顔がボードで隠れているのばかりで、これが一番まともでした。あ~、も~~~~。
DSC_9156.jpg
第2打席のスコアボード。とっても恐ろしい「HR 56」の表示だこと!
DSC_9159.jpg
その第2打席は打った球も入っていて、なかなかカッコイイ写真が撮れました。
DSC_9160.jpg
おやや・・・?ポール際に・・・?
DSC_9180.jpg
ということで、2打席連続、日本記録をいきなり更新の57号ホーーーーーーーーーームラン!っていうか、「57」のボードも作ってあったんだ!(笑)しかしその前の56号の時に時間を使ったせいか、この時にボードを掲げることなく、ちょっと写真を撮っただけでした。内野で良かった~(^^;)。
DSC_9239.jpg
第3打席の時の表示、バックネット裏のものです。激しく恐ろしい「HR 57」の表示。試合は9-0、小川投手の完封勝利で勝ちました!こんなに打って、完封で勝った試合を見るの、いつ以来だろう!オマケに、バレンティン選手のホームランを2本も、しかも日本記録を更新する2本が見られるなんて、運が良すぎる!

ヒーローインタビューでは、つばちゃんと一緒に2つのボードを掲げていました。
DSC_9414.jpg
 そのヒーローインタビューを聞いてまた涙目になりました。ココが愛してるって言ってくれた~!←(笑)多くの、とても多くの、スワローズファンより確実に多い(笑)タイガースファンも、バレンティン選手に大声援を送ってくれました。そんなタイガースファンがいる3塁側、レフトスタンドにもちゃんと挨拶に向かい、頭を下げて感謝を示すバレンティン選手。サインボールもレフトに投げ込んでいました。
DSC_9459.jpg
 球場外にあるココメーターは「56」を見ることなく、「57」へ(笑)。先日の「55」の時との違いは数字だけでなく、数字下の文言が「日本新記録更新中!」となっていることです ♪

 こんな日が来るとは思ってもいませんでした。しかも、自分が応援しているチームの選手が日本記録を更新するほどホームランを打つとは、想像すらしていませんでした。
 そして、全ての巡り合わせに感謝です。当初は台風接近で土砂降り予報だったのに、すっかり晴れた。場所がホームの神宮だった。今日は勤務後だったけど、試合開始に間に合うシフトだった。もし、今日が平日の勤務後だったらどんなに早くても18:45到着で、バレンティン選手の第1打席は見られなかった可能性大。もし今日が8月だったら、祝日も平日と同じで第1打席は見られなかった。もし昨日打っていたら、今日のような綺麗な写真は絶対撮れなかった。9/15(日)神宮球場で、写真が撮りやすいこの内野席がゲット出来た。いくつも重なった恐ろしいくらいの偶然のおかげで、私はこの素晴らしい瞬間に立ち会うことが出来ました。
 57本も打ってるんだから、球場に行けばいつかは見られるでしょ~と思っている、そこのアナタ(笑)。そんな簡単に「ホームラン」というものが打てれば、100本打っても価値がありません。1本のホームランを打つことが、どれだけ大変か。四球ばかりで打たせて貰えない中、57本ものホームランを打つことが、どれだけ難しいことか。長年プロ野球を見てきた私には、ほんのちょっとだけでもわかるつもりです(^^;)。だから、球場に行って見たいし、写真を撮りたいし、チケット代が膨らんでも「せめて新記録が出るまで・・・」と通いたくなるのです。
 MLBの歴代最多ホームラン記録を調べたら、73本だそうです。あと16本ですか~。残り18試合なので、1試合1本打てば75本いけますよ!(笑)