先日、思い立って美容院に行きました。

 

 

 

昨年6月26日の記事にも書いたのですが、

ロングからほぼショートにバッサリバッサリ切ってから早一年。

 

 

 

 

ショートを保つために、

3ヶ月おきにカットに行っていました。

 

 

 

前回カットに行ったのが3月下旬だったので、

6月下旬が次回予定日でした。
 

 

 

「ショートってやっぱり保持するのが面倒くさいな~」と思い(爆)、

また伸ばそうと思いました。

 

 

 

しかし、

元々は細かいヨレヨレの天然パーマな髪質。

 

 

 

既に首元の髪の毛は外ハネしたり、

まとまってたり、全体ではバラバラです。

 

 

 

そして、もわんと膨らんでいます。

 

 

 

よく「梅雨だと湿気で髪がモワモワー!」という話を聞きますが、

私には実感がありません(笑)。

 

 

 

湿気が多いから髪が広がるとか、

乾燥している冬はまとまるとか、

よくわかりません(笑)。

 

 

 

とにかく髪質がモワモワなので、

短いと余計に「モワモワ(--;)」と氣になるって感じです。

 

 


で、これから伸ばすために絶対に必要なアイテム。

というか、必要なテクノロジー。

 

 

 

それは、縮毛矯正です!

 

 

昨年ショートにした時も広がらないようにやったのですが、

マメに切っていたので、既に矯正された髪の毛は切られて無くなっていたのです。

 

 

 

なので、モワモワ。

 

 

 

ストレートパーマも考えましたが、

ここは思い切って縮毛矯正にしてしまおうと思いました。

 

 


追加でカットはしませんでした。

シャキーン具合も上々です。

 

 

 

これから伸ばすとなると、

やはり首元の髪の毛は首や肩に当たってハネやすいのだそうです。

 

 

 

料金にはホームケアのトリートメントも含まれていて、

「トリートメントを付ける時は、

 まず毛先にしっかり揉み込んでから残りを他の場所に付けて下さい」

と言われました。

 

 

 

先に根元に付けてしまうと、

その分髪の毛がしっとりし過ぎてしまって、

頭のてっぺんがぺったんこになってしまうそうです。

 

 

 

ふーむ、なかなか難しいんですね。
 

 

 

私の髪型は、

前髪を作らずに横分けにして伸ばしています。

 

 

 

思い起こせば、

前髪を作らなくなって随分経ってますね~。

 

 

 

分けるようになったキッカケはハッキリ覚えていないのですが、

いつもいつも伸びた前髪を整えなきゃいけないのが

面倒っていうのは覚えてますね(笑)。

 

 

 

あと、

おでこには第3の目があって、

おでこでいろんなことを受信する、

 

 

というのを聞いたっていうのも、

理由に入っているようないないような(笑)。

 

 

 

前髪があると、

塞がっていて受信できないんですって~。

 

 

 

へ~~~~~~。

 

 

 

この先前髪を作るかどうかわかりませんが、

老け顔に見えてきたら作りましょうかね(笑)。