何がギリギリなのかといいますと、

ちょっと考えていることがありましてね。

 

 

 

先日ここで、ナゴヤドームのCSには行けないと書きましたが、

実は10月15日(月)18時開始の試合なら行くことが出来ます。

 

 

 

関東から新幹線でぶっ飛ばして、ドーム到着が17:50。

おぉ、試合開始に間に合うんじゃん。

 

 

 

席に辿り着く時に試合開始って感じです。

ただ、問題が山積しています。
 

 

 

問題その1→翌日16日の仕事の予定がわからない。

シフト制で、16日以降のシフトがまだ発表されていないのです。

 

 

 

16日休みの場合は名古屋で一泊し、どこか観光して、

お安いこだま号でゆっくり戻るつもりです。

 

 

 

16日仕事の場合は、15日試合終了後の深夜に夜行バスに乗り、

帰宅しないでそのまま出勤します。

 

 

 

この夜行バス後の出勤は、2009年CSの時にやりました(爆)。

もう若くはないので、実は夜行バスそのものがキツイ年齢なんですけどね(爆)。

 

 


問題その2→10月15日(月)の試合は、CSファーストステージ第3戦です。

ファーストは全3戦制で、2戦を先勝したチームがファイナルステージに進みます。

 

 

 

スワローズがドラゴンズが2連勝してしまえば、第3戦は行われません。

やらなければチケットは全額払い戻しになるので問題はないのですが、

ここでの問題は交通手段とお宿の確保です。

 

 

 

第3戦をやるのかどうか、

わかるのは前日10月14日(14時開始)の結果次第なのです。

 

 

 

その結果を見て、慌てて往路の新幹線を予約し、

宿泊ならお宿の予約、復路のバスかこだま号を予約しなければならないのです。

 

 

 

去年11月の福岡ドーム開催の日本シリーズ第6戦の観戦の時、

2日前の第5戦終了後に一斉にネット予約をしました。

 

 

 

事前にかなり詳細に調べておいたので、すぐに動けたんです。

 

 

 

第7戦開催の時は、

6戦終了後に携帯で一斉にホテルと飛行機の予約をしました。

 

 

 

まぁ、すぐに動けるように、事前に調べておけば大丈夫だと思うんですけどね~。
 

 

 

問題その3→チケットが取れるかどうか、です。

私はナゴヤドームのCS(中日×ヤクルト)に2009年・2011年の両年共に

第2戦3戦の計4試合を観に行っていますが、

 

4試合で見た席の内訳は、

 

2009年第2戦:3塁側内野指定席(周囲はほぼドラゴンズファン)、

    第3戦:ビジター外野応援席(当然周囲はスワローズファン)、

 

2011年第2戦:レフト側外野5階席バックスクリーン真横(周囲は全員ドラゴンズファン、でも静か)、

   第3戦:レフト側外野のビジター応援席の真ん前、でした。

 

 

 

ビジター応援席で見たのは、1度しかないんですね。

 

 

 

2009年は一般発売の時点でビジター応援席の確保が出来たのですが、

2011年はプレ抽選販売、一般販売の後にビジター応援席だけが販売されたのです。

 

 

 

ビジター応援席って、2ブロック分しかないので、席数が非常に少ない。

公式戦ならともかくCSともなれば、多くはないスワローズファンでも

私のように関東からナゴヤへ応援に駆けつける人もかなりいます。

 

 

 

ということは、ビジター応援席のチケットは取りにくい傾向にあるのです。

2009年第3戦が取れたのは、やるかどうかわからない3戦だったからだと思っています。

 

 

 

2011年は

「一般発売が売り切れた後にビジター席の販売で取れなかったら、洒落にならない!

 確実に観るためには、ビジター席は諦めよう」ということで、

1人淋しくドラゴンズファンに囲まれて観戦したのでした。

 

 

 

でも今年2012年

「また今年もビジター席の販売は後日になるのか…でも、今回はちゃんと休みを取ってないから、

 ビジター席が取れなければ行かないでおこうかな」と思いました。

 

 

 

しかも、ビジター席販売の日はお休み!

 

 

 

販売開始時間前からスタンバイして、

ネットと携帯電話で頑張るつもりです。

 

 

 

2009年第3戦、スワローズのビジター応援席の、

あの感動をもう一度味わいたいです。

 

 

 

2009年10月20日の記事にCSのことがちょっと書いてあるので、

良ければご一読くださいね
 

 

 

実は他にも考えていることがありまして。

 

 

 

まだパリーグの順位は確定していませんが、

2位に西武ライオンズが入った場合、

CSファーストの西武ドーム開催にも行きたいと考えています(笑)。

 

 

 

土日開催だとデーゲームが殆どで、

パリーグはまだ発表されていないものの、デーゲームの可能性大。

 

 

 

ナイターなら行けるのですが、

仕事があるのでデーゲームには行けません。

 

 

 

しかし、10月15日は月曜なので、

おそらくセリーグと同じようにナイターになる可能性大。

 

 

 

もし、もし!

 

 

 

ナゴヤドームの第3戦が行われず、

西武ドームの第3戦が行われる場合。

 

 

 

西武ドームに行きたいのです(笑)。

 

 

 

でも、これがわかるのは、やっぱり前日の14日なのであって、

万が一セ・パ両方とも第3戦が行われれば、私はナゴヤに向かいます。

 

 

 

西武ドームのチケットは、どーすんの(笑)。

 

 

 

あらゆる可能性を考えてチケットは確保しておきたいのですが、

両方開催となると、西武ドームのチケットが無駄になってしまうのです。

 

 

 

こういう欲張りでギリギリ過ぎる考えは、

やめるほうが良いのでしょうか・・・(^^;)。



なんてことを、あーだこーだと最近は考えているわけですよ、はい。

 

 


現在、ラジオで「広島×阪神」の試合の中継を聞いています。

カープの本拠地・マツダスタジアムでの最終戦だそうです。

 

 

 

今季で引退のカープ・石井琢朗選手は1番ショート(本人の希望だそう)、

タイガース・金本選手は5番レフトでスタメン出場です。

 

 

 

スタジアムは超満員だそうです。

応援の声がすごいです。

 

 

 

特に、

石井選手と金本選手の時の声援が、ものすごいです。

 

 

 

5回裏カープの攻撃の時、

石井選手が四球でノーアウト満塁の場面。

 

 

 

早くも代打で前田智徳選手が!!

 

 

 

結果はセカンドゴロでゲッツーで1点入りましたが、

その時のカープの応援の声がものすごかったです。

 

 

 

金本選手は以前はカープの選手でしたからね。

 

 

 

石井選手、金本選手の引退のシーズンに、

広島での最終戦がタイガース戦だなんて、どういう因縁なのでしょうか。

 

 

 

オールスターな上に、このスタジアムの雰囲気をラジオで聞き、

思わず涙目になってしまいました。

 

 

 

そして一言「いいなぁ・・・私も広島に観に行きたいよ!」

 

 


ちなみに、横浜スタジアム最終戦10/8は「横浜DeNA×広島」です。

カープの石井選手は、元ベイスターズの選手ですからね~。

 

 

 

こちらも不思議な縁に思えてなりません。