こんにちは!

ボーカルサロンSPICAです。

 

本八幡のリンキーディンクスタジオで

ボイストレーニングのレッスンを行なっています♬

 

最近、バイトルのCMを見て、どこかで

見た事があるお寺が映ってるな・・

と思って調べてみたら

中山法華経寺でした爆  笑


ご近所がテレビに出ていると

テンション上がりますよね!!


本八幡から一駅の下総中山から

歩いていけますよ花火

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、タイトルにもある、

裏声を太くする方法!

 

裏声が出し辛い、もっと高い声を伸ばしたい・・・

男性の生徒さんのお悩みNo.1です。

 

地声を力で出す癖がついていると、

限界点で一気に裏声になり、

地声と裏声の差を大きく感じてしまいます。

 

まずは、裏声を積極的に

出す事から始めましょう。

 


①Ha(ハ)で、裏声を出します。Ha、Ha、Ha


②そのまま伸ばします。Haーーーー


Ha(ハ)は息が通りやすく、

力が入りづらい音です。


③高い音から、低い音に移動して、

低音でも裏声を出してみましょう。

 

 

Ha(ハ)で練習したら

次のステップ!

 


Ho(ホ)で裏声を出します。

ホ は、ハ よりもしっかりとした

裏声が出るはずです。

 


Ho(ホ)で息漏れの少ない

しっかりとした裏声が出たら、

かなり裏声が出ている状態です音譜

 


そもそも裏声が全くでない方は、

今でる地声の1番高い声

で練習してみてください。

 


裏声をしっかり出して、

そこから地声を混ぜていくのが、

今流行りの?!ミックスボイスです。

ミックスボイスの出し方のコツは、

また書こうかな💡

 


意外と奥が深い裏声・・

ぜひ練習してみてくださいね(^^)

 

 

\本八幡でお待ちしています✨/

 

 

 

体験レッスンはこちらから音譜