こんばんは!

ボーカルサロンSPICAです。

 

市川市本八幡のリンキィディンクスタジオ内でレッスンをしています音譜

 

梅雨の季節に入りましたね。

梅雨といえば・・梅しごと!

梅酒は去年のものがまだ手付かずで

残っているので、

今年はシロップだけ作ろうと思い、早速梅を冷凍しました。

冷凍すると、梅のエキスが

出やすくなるらしいです黄色い花

真夏に梅サイダーを飲むのと

すっきりします(*^_^*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、今回のお題は・・

声帯の老化について!

 

お肌や、体は老化を感じやすいですが、

声帯はなかなか老化に気付きにくいです。

 

声帯の老化とは=声帯の筋肉が衰えていき、萎縮して硬くなっていくこと。

 

老化するとどの様な声になるかというと、

 

・出せる音域が狭まっていく

・裏声が出しづらい

・普段の話声がかすれてくる

(個人差があります)

 

等々、色々な事が起こります。

 

声帯老化防止に効果的なのは、

 

ボイトレで高い音から低い音まで出し

声帯をしっかり伸び縮みさせて

声帯を支える筋肉の血流をよくする事!

 

年齢を重ねると唾液の分泌量も少なくなるので、

しっかり水分を取って喉を潤わせながら声を出していきます。

 

ジムやエステなど、

体のメンテナンスも大切ですが、

ボイトレでしっかり声を鍛えて、若々しくハリのある声になりましょうウインク

 

 

 

本八幡でお待ちしています(*^_^*)

音譜体験レッスンはこちらから音譜

 

ホームページ音譜

 

 

 

マザー牧場のネモフィラクローバー