先日

長女が通信制高校の野外活動に

ひとりで電車を乗り継いで行ってきた。



少し離れた町の

歴史あるお祭りを学習するのが目的。



今年度から登校コースにして

初めての登校でした。



登校する3日前に

長女がネットで買った服を見せてきた。

フリルのロングワンピースに

キャミソールと

シアー素材のひらひらカーディガン。





この服かわいいやろ?

これ、学校に着て行く!





これで行くん?!




服装は自由だから何でもいいんだけど

遊びじゃないし、一応学校だ。

あまりふさわしくないんじゃないかって

頑張ってる長女に言えない。

私の考えが古いかもしれんし。



でも、ひらひら甘々な格好で

友達もいないのに

一人だけ浮かないか心配。




当日

早起きした長女。

念入りにメイクする。

色付きカラコンすると

目がデカくなる。

ちょっと強くなりすぎて

長女らしさが無くなる。。って思う。

強く見せたいのかもしれんが。





そして

例の服に着替えた。



胸元があき過ぎて

ちょっとやらしくみえる。

どー見ても遊びに行く感じだ。




長女の格好を見た旦那が





そんな格好で

行くんか!?






おかしい?



・・・

おかしいやろ。





長女は

無難な黒のブラウスとデニムに

着替え直して出掛けた。




夕方、

長女は意気揚々と帰ってきた。



社交的な子がいて

グループに誘ってくれたらしい。

射的をしたり、りんご飴を買ったり

お祭りを満喫したと嬉しそうに話ししてくれた。

みんなで撮った写真を見せてくれたけど

長女を含む5人の女の子達は

みんな笑顔だった。LINE交換もしたらしい。

同年代の子達としゃべることが出来て

自分のことのように私は嬉しかった。



長女は不安症のコミュ障で

絶対自分から話しかけられない。

中学の時、友達関係でいろいろあった。

空気を読めないところがあり

どうしたら仲良く付き合っていけるか、

考えすぎて気を使いオドオドして

「自分らしさ」を出せず

しんどくなって中3で不登校になった。



あの頃の長女の状態は最悪だった。 

思い出すだけで苦しくなる。



あの頃と比べて長女は変わった。

何でもひとりで行動出来るようになった。

ひとりで映画を観に行けるまで成長した。



ちなみにこの間観た映画はのはウマ娘。

推しのウマ娘がいるらしい。



何はともあれ

これからは少しでも自分を出して

知り合った子達と仲良くなってほしい。



ところで

お祭りで何を学んだんだろう。

ただ遊んだだけのような。


ま、今となってはどうでもいい。