GW明け

3年前を思い出す。


高校入学したばかりの長女が

GW明けに再び学校に行けなくなった。

長男も不登校になり

次女は五月雨登校し始めていた。

家の中の雰囲気は最悪。



何をしてもうまくいかず

いろんなことを考えすぎた。

寝不足になって思考もマイナスに。



何もかも嫌になって

逃げ出したい気持ちでいっぱいだった。



子供がゲームに没頭しているように

私も現実逃避したかった。

貯金を遣って

しばらくホテル住まいしようかと本気で考えた。 



逃げてどーなる?

無責任やな!あんた母親やろ?

ちゃんと向き合わなきゃダメやろ!



ずっと心の中で葛藤して

結局、逃亡はしなかった。




このまま次女も不登校になったら

3人も不登校になる。

もしそうなったら私の精神はどうなるんやろ。。




ある日

元不登校の子と不登校の子を持つ先輩ママと

話をする機会があり、悩みを打ち明けたら

こうなふうに言われた。




いっそ

次女ちゃんも

学校に行かないほうが

いいんじゃない?



え?!

そうなるのが怖いから相談したんだけど?




そのママは子供に寄り添う方でした。

長男さんは7年間の不登校を経て

大学に入ったそうです。



7年の歳月は長い。

最終的に本人の意志で大学に入ったのだから

凄いなーって思う。

だけど私は

そんな気長に待てるほど寛容になれない。



考えは人それぞれ。

何が正しくて、何が間違ってるなんてない。



不登校は時間がかかるって

よく言われたけど

やっぱり早い解決に越したことはないと思う。



自己流で解決するのはなかなか難しい。

私は思い切って復学支援にお願いして

子供との関わりを学びました。

サポートしていただいたおかげで

長男は再登校し継続登校しています。



子供たちとの関係性は断然良くなりました。



悩み苦しんだ時間は試練だったと思う。



GW明け

中2長男は普通に登校している。

寝違えて首が痛くて動かないから機嫌が悪かった。

膏薬を塗ってくれと言うから

毎日朝晩塗ってあげているけど

手は動くし、自分で塗れるんじゃない?

甘えてるのかね?



通信3年の長女は

今月、ネットコースから

月に数回通う登校コースに。

不安もあるけど

やってみないとわからない。



高2の次女は交友関係で

ボヤいているが、学校に行っている。




子供が不登校になって

子供が学校に行ってることが

当たり前じゃない事を知っているから

今、普通の日常のありがたみを感じてます。