長女は4月から

通信制高校の3年生になる。

スーパーのお惣菜作りのバイトも

1年以上頑張って続けてる。



中3で不登校になり

公立高校を10ヶ月間休学し

通信制高校へ転学した。

そしてすぐにバイトも始めた。



当時

長女が自分の意思で動き出した事が

私は嬉しくて

実家の母に早々に電話報告した。

心配していた母も喜んでくれた。

父にも伝えると言った。



数日後

母が家庭菜園でつくった野菜を持って

訪ねてきました。



〇〇(長女)学校に行けて良かったね。

じいちゃんに言ったよ。

ほんで、じいちゃんからの伝言なんやけど、、、





伝言?








「バイト

いいけど

しっかり勉強

しとけ」




って。〇〇に伝えてね。



 

母はそう言って帰って行った。







なんなん?!



また命令か?




そんなこと

長女に

言えるわけ

ないやろ!!ムキー






不安障害で

2年間ひきこもっていた長女が

やっと通信制高校に入って

バイトも始めたんだよ?

私達にとっては喜ばしいことだけど

父は考えが違ってたようだ。





母にも腹がたった。

父の言葉を

私に言わなくてもよくない? 

黙ってればいいのに。

こっちの気持ちが

全然わかっとらんのやね。

悔しくて悲しくて涙が出た。




父は威圧的で面倒くさい人だから

母は父の言うことを聞くのが

当たり前になっている。

日頃から父のことを尊重しすぎ。




子供の頃を思い出す。

大声で母を怒鳴る父。

ビクビクする兄と私。

父の命令に従う母、祖母そして兄と私。

父が怖いから顔色を覗う生活。

嫌だった嫌だった、、、

思い出したくないのに

ズーンと暗くて重い記憶が蘇る。




数年前

メンタルブロックの

カウンセリングコースを受けた。

子供の時に遡って自分と向き合い

辛かった気持ちに寄り添い

感情を解いていった。

ガッツリ受講したわけではないからか

まだ呪縛から開放されてないみたい。

これって被害妄想なのか??





今、私には優しい旦那さんと

かわいい子供達がいるよ。

自分らしくいられる居場所があるよ。




私がずっと望んでいた

居心地が良くて仲が良い家族。

他愛もないことで笑いあえる家族。

それだけで幸せだ。



スキンシップは大事。

肩こりがひどい私と長女は

毎晩、肩の揉み合いっこをしてます。



お互いのツボを熟知しているので

ピンポイントで攻める。

長女は私の肩を岩みたいだと言う。

手強い肩を肘でグリグリされるのが

めっちゃ気持ちいいんよね ニコニコ