ただいま長男は浪人中です。

去年滑り止めで合格した大学には
行きたくないと
浪人してホントに行きたい大学を
目指しています。




予備校に行きたいと言ったので
行かせましたが

最初だけ行って
そのうち行かなくなる



もー、めっちゃイライラしましたよ

お金もったいない
家にいて勉強してんの?!

もう顔見るだけでムカつく


怒るから
いろいろ言うからケンカになるか
部屋から出て来なくなるか



私がイライラしてるから
夫に八つ当たりして夫ともケンカ
娘もイライラする

もう家の中、荒れ荒れです。





でも
怒りの根底には
心配がありました
隠していました



このままダメな大人になってしまったら
どうしよう

引きこもりになっちゃったらどうしよう

妻子養えない、ヒモになっちゃう!笑





そしてそれは
相手を心配するように見えて

実は
心配と言う名の
そうなったら私が恥ずかしいという

私の見栄やプライドも
バッチリ潜んでいたのですね(汗)



私のために
相手をコントロールしようとしていた訳です、
無意識に






UMIの恩師に相談すると

『息子ちゃんのこと
ぜんぜん信用してないじゃん!

と言われましてね…



もう、ホントにそう
撃沈です…




彼には彼の
歩むべき人生があり


私の気持ちを満たすために
生きているのではないのです。




それからは
一切口を出すことはやめました


山あり谷あり
転んだり傷付いたりしても

それは彼が
自分で超えることができる

本当に困った時は
誰かが力になってくれる

そうしながら
彼は彼なりの人生を歩んでいく


それが
本当の意味の信じるということ

だと
やっと腑に落ちたのです




最近は
受験が近づいているのもあるのか
毎日通うようになっていますが


もう
どっちでもいいです(^^)



彼が決めてそうしているだけ、なのでね(^^)