2024年4月上旬


慶應通信に関わる資料を全て印刷し読み込み


慶應通信の10月入学の出願書提出は8月12日から1ヶ月間


4ヶ月間での準備は可能と判断し、10月入学を目指し準備する事とした


受験料:20000

学 費:約250000(年間)

その他:大学志願書、志願者情報カード、卒業証明書、写真、保証人、封筒、インターネットでの登録と出願



出願で最も重要な志望理由書(3種)


①志望した学部・類で何を学ぼうとしているのか、「過去の学習経験」、「将来の展望」のいずれにも触れながら、具体的に述べなさい。(720文字)

 

②自分の学びたい学問領域に関わる書籍を一冊選び、概要を簡単にまとめた上で、自分の視点から詳しく論評しなさい。(720文字)

 

③なぜ慶應義塾大学の通信教育課程を選んだのか述べなさい。(150文字)


②が1番厄介かなと…

書籍選びもさることながら、慶應の試験官を納得させられる文章が720文字以内に収められるなかなと…


ここから色々と調べました。

慶應義塾大学のHP、レポートの構成や書き方を指南する書籍、慶應通信に在籍している先輩方のブログ、YouTube等々…


色々と拝見させていただき、何となくイメージが湧きました

ありがとうございました


1番大切と思った事は、志願書の書き方も大事ですが、書籍は何度も読み込んで著者の想い、伝えたい事を正しく理解すること…

そして、自分の言葉で書くこと…


自分の学びたい気持ちを素直にぶつけたいと思います


次の準備は、何を学ぶかの学部選び…つづく