前もってやる方です | 主婦のともみ~家計・節約・便利帳~

主婦のともみ~家計・節約・便利帳~

節約、貯蓄大好き!!ムリをしない、快適ライフを目指します!!

映画のレビュー、ネイルアートも載せています。

気楽に遊びに来てくださいね♪

仕事は前もってやる方? ギリギリでやる方? ブログネタ:仕事は前もってやる方? ギリギリでやる方? 参加中


仕事は、前もって やる方が とっても楽 で ミスも少ないです

ギリギリでやると、気持ち的にも余裕がなくて、

           ミスをしたり 時間のロスもあるように思います。



でも、ともみは、昔は ギリギリでやる方でした。

学生の時は、ギリギリにならないと テスト勉強もしなかったし...

掃除とかも あまりにも汚くなってしかたなくって感じだったし...

洗濯も 着るものが無くなったから とか... 

かなり いい加減だったな~って 思います。


今は、家事も曜日ごとに やることを決めています。 

食事の準備も 一週間のメニューを決めて計画的にやっています。

娘たちの着替えも 前日に 用意しています。


前もって計画してやるのに慣れてしまっているせいか

                  逆に突発性のものが 苦手です。

急な予定変更とか、子供が急に体調悪くなったとか...

                 かなり精神的にダメージがあります。


ウチの旦那も長女も ともみとは、逆でギリギリでやる方なんです。

かなり マイペースな二人なもので、度々振り回されています。


そうそう、長女は、前日に 遠足を告げられたり...


当日に 誕生日やるから、1時間後に友達が来る言われ 

          
                 かなりパニック状態になったことがありましたあせる



週末 出かける時とか

ともみは、早めに起きて 家事もやって 出かける準備をしているのに関わらず

旦那は、ダラダラ準備しているので、なかなか出かけられなくて、

                             イラッてくる時あるんですよね

まあ、休みの時くらい のんびりしたいのは、分かるんだけど...

主婦は、休み無く 休日でも関係なく家事をして 

                  その上出かける準備もしているんだから

旦那は、自分のことだけなんだから、さっさっと 準備してって思ってしまいます。


でも、旦那は、突発的なことは 瞬時に対応出来るタイプなので、

                  やっぱり、いざとなったら 頼りになります。


まあ... きっと そうやって、お互いが助け合って、

               バランスが取れているのかな って思っています。