おはようございます

すみっこアラフィフ

在宅ワーカーのこのこです🍄



今日は

2023年末の住宅ローン残債公開


まず我が家の住宅ローンについて

軽くおさらいすると


2022年7月から

0.75%5年固定

事務手数料10万

29年払いで

3,740万借りてます


月およそ12万払い

ボーナス払い無し

住宅ローン控除なし

3000万特別控除使ってるので


2022年に

2,700万を繰り上げ返済し




2023年12月分を払い終えた時点での

住宅ローン残債は

​¥8,433,098


この調子だとあと5年10ヶ月後に完済

総利息額も41万ちょいで済みます




この返済スケジュール見てると


固定5年が終わって

利息が増えるあたりや


残り100万のあたりに

なんか繰り上げ返済して

完済させたくなっちゃいそう泣き笑い

他で運用させたほうが断然いいのはわかってるけど

団信もなく住宅ローン控除もない住宅ローンなので

スッキリしたいという気持ちが強いんですね💦


元利均等返済なので

繰り上げ返済は早いほうが利息は多く減る

やるなら早くがいい


今年の10月に債権の償還が2本あるので

また繰り上げ返済しようか悩み中です


でも流動資産がまた足りなくなるのは

もう勘弁真顔

6月の夫ボーナスまで現在も絶賛ハラハラ中です魂


子どもの進学先と

塾代含め高校でかかる費用を予測して

今年の秋には決めていきたいと思いますパー