弁当日記440 | 日々つれづれ・・・

日々つれづれ・・・

ムスメ(高1)に作る弁当を写真に収めております。気合の入ってない残り物やっつけ祭り状態のお弁当ですのであしからず。あとは、今再びどっぷり沼にはまり中のBL話。(笑)

午前中にノートPCが修理から戻って来たー。

ずっとダイナブックの明るすぎる画面を見ていたので、ものすごーく暗い画面に感じるのであった。

7月10日に宅配便で送ってから今日、連休もあったし、そもそも7月10日が週末だったし(だので、到着しました連絡は確か翌週13日に来たように記憶してる)8月突入するかなぁと思ってたので、こんな所でしょうか。しかし、冷却ファンだけで2万円かぁそんなもん? 見積もり作業だけで4000円とか言ってたからなぁ。何はともあれこうしてちゃんと動いてるし、無事戻って来て良かったです。 しかし次があったら、、、国内メーカーに買い替えるかも。

 

ということで、本日のお弁当。

今日は昨日の晩御飯のおかずだった、ゴボウ人参コンニャクを煮たのと、ハンバーグを弁当用にみんなのからちょっとずつ削って(笑)、小さいのを作って一緒に焼いておいたもの。このハンバーグ、我ながら絶妙にウマかったんだけど、でもハンバーグって結局店で売ってるミンチ次第という気がしなくもない、と最近は思うようになった。

 

昨日の日記の後に作ったシソジュース。

リンゴ酢を使ったのだが、こちらもリンゴ酢次第かなぁ。

ちょっとケチって安いのを買って帰ったんだけど、「酸っぱみ」がイマイチ。というかシソのジュースなんだから、よくよく考えるとリンゴの味は要らないのかも、な。

 

まずは水1リットルに250gのシソの葉を煮る、の図。

直ぐに赤かった葉っぱが緑色に。。。

料理というよりは、実験をしている気分だった。

 

何分煮たんだっけ、、、の後、葉っぱをざるにあげ、液体をキッチンペーパーで濾した後。まだリンゴ酢を入れる前で色が紫色です。

 

この後、お砂糖を400g!入れて鍋で煮ながら灰汁を取り除くこと20分。さらにリンゴ酢300ccを入れて色がちょっと変わったんですが、分かりますぅ?

お玉が100均の安物なのでお恥ずかしい限り・・・(笑)

 

レシピはここでオシマイになってたんだけど、酢が余りにも攻撃的で、こっから私は更に10分煮詰めたのでありました。

 

出来上がり~でございます。

ん~、不味くはないが、

初めて飲んだ時の感動は正直言ってなかったなぁ。

何が違うんだろう。

修行に行かねばならぬ。。。(どこへ!?)

 

さぁ、PCも戻って来たし、ぼちぼちタイ沼活動復活しますかね~(笑)。

おっとその前に、借りてた父上のPCを綺麗にして返して来ましょう。。。