インフレとデフレ、あえて選ぶならどっちがいい? ブログネタ:インフレとデフレ、あえて選ぶならどっちがいい? 

消費者の立場で考えたらデフレを選ぶわね。
だってさ、年金問題とかいろいろで、給与あがる気配無いんだもん


インフレで有名な国ってブラジルとかアルゼンチンとかでしょ
あそこはインフレあっても給与も上がってるから、、
でも独特の経済だけどね、、
インフレ前提としてるから利率の高い割賦販売があたりまえ
で、給料どんどんあがって、国内コスト上昇、、、

まあ日本の不思議な円高ってデフレのせいもあるよね
金利はすっご低い、低金利だけど、デフレの分を差し引いた金利で考えると
案外日本の金利は高く評価されるのよね

でも、インフレになると、その分金利からインフレ率引くから
実質金利は低くなって、円安になって、
で、輸出企業が息を吹き返して
日経平均株価を決める225銘柄って
たしか、あんがい製造業多いから
日経平均株価も上がって、国の評価もアップ

ま 日本の国にとってはインフレがいいことの方が
多いよね。

でも、給料あがらずインフレになったら暮らしはきつくなる、、

今の日本の暮らしって、私別に嫌じゃない
だから利己的かもしれないけど
私はデフレの方がいいなぁ、、