受診と手術説明 | 猫好き理学療法士のネフローゼ集録

猫好き理学療法士のネフローゼ集録

2019年、41歳で微小変化型ネフローゼ症候群発症。2021年3月ステロイド減薬途中で再発。ネオーラル開始。2023年4月ステロイドゼロから2回目の再発。リツキシマブ開始。前向きに暮らすことが目標です!

今日は腎臓内科の受診日。


いつもの主治医の先生が不在で、

代理の先生でしたアセアセ


今回ステロイドは6mgに減薬になったものの、

今回は2ヶ月連続で6mgのまま ガーンガーン

(前回は2ヶ月後の診察までに8mg→7mgと自宅で減薬でした…)


まぁ、私の経過も減薬の方法も全くわからない先生だから仕方ないですねてへぺろ


そして、次回のリツキサン投与のための入院日も決まりました。1025日から3日間です。

入院した時に主治医の先生にお会いできたら、ステロイド5mgに減薬しないのか聞いてみようっと笑ニヤリ


さらに今回は、「MRIで造影剤を使用していいかを先生に確認する」というミッションもありましたが、無事OKでした飛び出すハート

これで、乳腺外来のMRI予約が取れますルンルン


私の腎臓内科の方はさほど問題なくクリアキラキラ



午後からはお義母さんの手術の説明を受けに、隣の市の病院まで行ってきました病院


やはり「大腿骨頸部骨折」で「人工骨頭置換術」をするそうです。


きれいに?折れてましたアセアセ


手術も、これからのリハビリも大変だけど、とりあえず今のところ、お義母さんは元気そうだったので一安心照れ




いやいや、疲れた……




体調は悪くないのですが、毎日眠くて眠くて

かなり寝てるはずなのになぁ。


季節の変わり目だからか、更年期だからか


40歳を過ぎてから、「人生折り返したなぁ」と若干ネガティブな意味を込めて言っていたんです。



今日の受診待ちで読んでいた小説に

映画でもコンサートでも後半の方が盛り上がる

という一文がありました。


そして

サッカーならハーフタイム、野球ならグランド整備がある

と書いてありました。



そうかおねがい気づき確かにそうだ!!


今年に入ってから引越しを余儀なくされるし


乳がん検診の再々検査では引っかかるし


最近、家づくりの方もうまく進まないし


ここにきてお義母さんは骨折しちゃうし


なんか日々うまくいかない気がして疲れていましたが…



持病があっても怪我をしても、

どう生きるかは自分次第!


今は後半戦に向けてのハーフタイムなのかも。


身辺整理とか体調整える時期なのかも。


人生の後半戦を楽しく盛り上げながら生活していきたいと思いますチュー