看護師が患者さんを叩いた! | 猫好き理学療法士のネフローゼ集録

猫好き理学療法士のネフローゼ集録

2019年、41歳で微小変化型ネフローゼ症候群発症。2021年3月ステロイド減薬途中で再発。ネオーラル開始。2023年4月ステロイドゼロから2回目の再発。リツキシマブ開始。前向きに暮らすことが目標です!

タイトルの通りの現場を目撃しました!!


絶対に許せません!!プンプン




私が担当している80代女性の患者さん、

脳出血後のリハビリを頑張ってきました。


杖で歩けるようになってきたのですが、

歩けるようになったこともあり、

1人で病室を歩いてしまって転倒ハッ


お尻と頭を打ってから、人格が変わり

暴れるようになりましたショボーン

検査をしても、骨折や硬膜外血腫などの所見はありませんでした。多分、痛みで不穏になったのと、しばらく歩けなくなってベッド上にいたから認知機能がさらに低下してしまったのかな、と思ってました。


最近は、毎日大声で

「殺せ!」「殺される!」「やめろー!」

「このやろう!」「ばかめ!」

などの暴言の他、

つねる、ものを投げる、殴るなど暴力行為も見られました。

全然眠らず、一晩中続きます悲しい


アザができるスタッフもどんどん増えて、看護師さんや介護士さんからも「対応困難」とされつつありました。


本日も朝から大暴れで、リハビリ中も、私に何度もツバを吐き、何度もつねったり蹴ったりしてきましたもやもや


私は「病気なんだから仕方ない」と思いつつも「困ったなぁアセアセどうすれば安心してもらえるかなぁショボーン」と考えていました。


とにかくその方の話を聞いて、謝ったり共感したりしてみても、


この嘘つきめ!お前の言うことなんて信じないぞ!あっちにいけ!触るな!

と言われ、


殺されるー!こいつに殺されるぞ!助けてー

などと叫ばれてしまうので、手も足も出せない……ショボーン


見かねた看護師さんが2人がかりでやってきて、「もうすぐ昼ごはんだから、無理矢理でも車椅子に乗せよう!」ということになり、本当に無理矢理、車椅子に乗せたんです。

正直、「こんなに落ち着かないんだから、ベッド上でご飯食べてもいいじゃん」と思いました。


ご本人としては、びっくりしただろうし、触って欲しくないと思っているのに無理に起こされたから、もちろん

「痛い!痛い!」

「助けてー!殺されるー!」

と叫びながら大暴れ。


そして、患者さんが看護師さんの頭を鷲掴みにしたんです。


それに驚いた看護師さん、

「ちょっと!何すんのよ!ムカムカ

と、



その患者さんの太ももを結構な勢いで叩いたんです!!!





ええ!?!?




相手は認知症不穏病気の患者さんなんだけど!!!!


その場ではショックすぎて、私自身驚いて、

かろうじて

「叩いたらダメです!」

としか言えませんでした悲しい


後から色々考えているうちに、

本当に腹が立ってきた!!


あんたらがそんな対応してるから、

殺されるー」とか言うんじゃないの!?


ますます不穏になって、誰も信じられなくなるから「嘘つきめ!」とか言うんじゃないの!?


入院してきた頃も、同じように暴言•暴力で大変だったけど、看護師、リハビリ、介護士で協力しあって、やっと良くなったのに…


一部のスタッフの対応のせいで、また元に戻っちゃったじゃん。


本当に一部なんです、こういうことやる人。


今までも患者さんから

「看護師から舌打ちされた」とか

「すごく嫌な顔をされて、雑に扱われる」とか何回か聞いたことはあったけど、目の当たりにしたのは初めてで、しかも叩くとか!!!あり得なすぎてショックです悲しい


その行動が医療現場の質に直結するんだよ💢



リハビリは日中だけしか対応しないし、

夜間、スタッフが少ない中で暴れられたらすごく大変なのはわかりますアセアセ


わかるけど…

自分で自分をコントロールできない患者さんに対して、叩くってどうなの?


その看護師からは、その後、色々と言い訳されたけど、もう口を聞きたくないし、まずは患者さんに謝れ!!ムキー


主治医と看護師長に言いつけてやろうと思います。ちゃんと職場の問題として提議しないと。


一緒に目撃していたリハビリスタッフもいたので、作戦練ります。


お互い人間だから、感情が剥き出しになることもあると思うけど…こういう現実はすごく悲しいし、大きな事件になる可能性もあると思います。


闘病中で、つらい想いをしている患者さんが、治療に専念できる環境を作っていきたいです。



今日は怒りすぎて、愚痴っぽくて口が悪くてすみません……悲しい


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。