ステロイド10mgへ | 猫好き理学療法士のネフローゼ集録

猫好き理学療法士のネフローゼ集録

2019年、41歳で微小変化型ネフローゼ症候群発症。2021年3月ステロイド減薬途中で再発。ネオーラル開始。2023年4月ステロイドゼロから2回目の再発。リツキシマブ開始。前向きに暮らすことが目標です!

今日からステロイド10mgに減薬ですウインク 


体調はすこぶる良好ラブラブ


かなり眠れるようになってきました!

(もはや通常の睡眠時間くらい眠れてるキラキラ


前回、ステロイド50mg飲んでいた頃は、25mgまで減薬になった頃から眠れるようになりましたが、

今回30mgから始まって、15mgまで減薬したあたりで眠れることを実感できるようになったので、


私の体質では

だいたい半量くらいまで減薬になれば眠れるみたいですウインク



さて、今回の再々発を受けて、指定難病の医療費助成を申請していたのですが、やっと「特定医療費受給者証」が届いたと同時に更新の書類も届きました笑い


また先生に診断書書いてもらわないと…

市役所も行かなきゃ…


以前認定されていた時は医療費上限額が2万円でしたが、今回は1万円キラキラ


やったー爆笑

最近、ステロイドが増えたことで付随する薬も増えてたので、「薬代が高い!」と思ってたところ。かなり助かりますラブ


今後は入院しても1万円しかかからないなんて嬉しい限りですキラキラありがたい制度だなぁ。


次のリツキサン入院は秋頃の予定なので、それまでしっかり健康管理をしながらステロイド減薬していきたいですグッ