こんにちは、ともこです。

 

今日は東京はくもり、時々小雨。

家では半ソデきてるけど、すこし肌寒い感じです。

 

最近は子供を保育園に送った帰りに喫茶店でモーニングしながらノートを書く

ということを時々やってるのですが、

 

昨日は’酵素’という言葉が気になって、

風邪気味なので、体もあっためたいなぁと、酵素風呂に行ってみることにしました。

 

↑篠原涼子さんのインタビュー記事で「酵素をよく食べる、生野菜とか」

ってかいてたのをメモってただけなんだけど、お風呂に発展w

 

酵素風呂を知ったのはだいぶ前の海老蔵さんのブログで、

小林麻央さんを連れて行った、か連れて行ってあげたい、

って書かれてて、よく知らないけど体にいいんだろうなぁと覚えていました。

 

ちなみに酵素風呂とは・・・

発酵した米ぬかやおがくずの発酵熱によって身体を温めるお風呂。(webより)

 

↑こんな感じのところに埋められる(写真お借りしました

 

電気とかガスを使わず、自然の力で発熱するってところがすごいですよね。

 

入り方は、横たわって、顔だけ出してあとは埋めてもらう。

砂風呂のような感じです。

 

お店の方に、初めてなので15分です。と言われて、短!と思ったのですが、十分でした。

5分でも結構きてる感じがした。

 

冷え性なので、あったかいところに入ると体の冷えを実感する。

おなかもあったまって、腸がぐぅぅって動いてるのも感じた。

 

出てからは、体がじんわり温かくて汗がひかない。

でも汗だくにはならなくて、すーっと汗かいてる感じ。

 

岩盤浴、ホットヨガ、ハーブテントなどじんわりあったかい系は結構やってきたけど、

出た後の保温力(?)は酵素風呂がダントツだったかも。

 

全身が気だるくて、昨夜は何も手につかずw

22時半から今朝7時半までノンストップで寝た。

6時前かと思ったら7時すぎてるじゃんーーーポーンって飛び起きた

 

問答無用で思考停止したからか、今日はあんまり頭が重くない。

冷え対策だけでなく、考えすぎで頭ゴリゴリの人にもおすすめです。笑

 

=====

 

PCから初めてブログ書いてみたらめちゃ書きやすい。

設定とかもPCからだとめっちゃスムーズ。わかりやすい。

スマホだと時間かかるのはこういう仕様の違いもあったのか。

ユーザインターフェイスって大事だなぁ。

と今日の発見。

 

=====

 

 

ではでは。