こんにちは。


トモコです。



先日の南城さんのオンラインサロンイベント(小田桐あさぎさんとのトークライブ)の後、懇親会があったんです。


17時スタートだから、行くなら子供の夜ご飯、お風呂、寝かしつけを夫にお願いしなきゃいけない。
無理だろうなぁと思って、心の中の私には関係ないフォルダに入れてたんだけど、
1週間前に、すごーーく行きたくなって!笑


夫にダメ元でお願いしてみたけど、嫌だ  と断られました。
もちろんいきなり伝えた私が悪いんだけど、心の中では不満がむくむく。


(義母にきてもらうとかシッターさん、とか手段が夫以外にあるのは知ってる。だけどこの時は夫にやってほしかった!)


何で私だけ夜に出かけられないの?
自分は今日飲みに行ってくるって誰の許可もなく行くのに。
夜の寝かしつけも私ばっかり。


トークイベントに出かけてる間は子守してくれてて、感謝もしてるんだけど、一方で感謝をうちけす勢いの不満がうずまく。笑


こういう我慢系の不満ってささいなきっかけで爆発する。
それが今朝w


夫に八つ当たりしてるな〜とは分かってたので、早速子が寝た隙にノートタイム。




私も自由に予定を入れたい。
夜は出かけられないって制限をなくしたい。


何で夜?
夜、、というより、制限されない自分でありたい。夜出かけることで、私は自由なんだって証明したい。


自由ってどういうこと?

私にとっての自由は、

感覚に従って行動できること
感覚を大切にしてあげること


ということは、
○○に行きたい、○○したい、
という願いが叶わなかったとしても、感覚に従って行動してれば自由ということ?
だとしたら、願いを口にして伝えるということもすでに自由ってことか。


制限がないことを証明することを自由だと思ってたけど、必要ないんだ。
もうすでに自由だから。


(;ω;)


ちゃんと感覚に従って、私の弱っちい男性性が頑張って行動してたのに、見てなかった。


なんか恥ずかしながら泣けてきて、私の男性性に頑張ってやってるのに、やってない!ってキレててめっちゃごめん。。と謝って感謝した。


ここでやっとイライラが消えて、安心した気持ちになった。


私はいつも自由。
自由といえば「ひゃっほーーー!!!」って叫びたくなる感じのことをイメージしてたけど、たいそうなことをしなくても、結果叶わなくても、願いを口にするだけで、もう自由。
私の自由は地味だった。笑


そう思うと、たくさん自分の感覚にステキなものを感じさせてあげたくなって、初めてノートに写真を貼ってみた。



この夏いきたい南国のリゾート


これに関しては実現すべく、毎日夫を洗脳中。


よく、全ての感情は喜び、とか
すでに幸せ
とか言うけど、そうだったらいいなぁ
くらいにしか思ってなかったけど、


喜びも、幸せも、自由と同じで実は地味だったりするのかな?


と、少し思えた午前中でした!