3月27日の昨日

娘は生まれて初めての登山でした!



私はというと…

実は父親が山登りが大好きで

なんなら高山植物とか詳しいし爆笑

野鳥とか大好き💕

小さい頃はよく山登りさせられていたので

登山経験者です爆笑←いや今回何十年ぶりよ



とは言え、登山に関してはど素人なので

今回は山ガールにいつの間にかなっていた

バレーの旧友にガイドしてもらうことに!



彼女は私と同じ年の51歳

子供3人のママでお互いに上の子が同級生

幼稚園の年少からの知り合いで

ずっとママさんバレーで仲良くしてきた旧友



夏に富士登山をした時の

ご来光の写メを送ってくれておねがい

いつか一緒に山に行こう!

と誘ってくれていたんだけど



1月に一緒に飲んだ時に

高尾山あたりなら登山経験者じゃなくても

小さな子供でも登れるよ!

途中までケーブルカーやエコーリフトもあるから!

といろいろと情報を教えてくれて



娘は幼稚園から小学校にあがるし

私も仕事をひと段落させるし





よし!人生の区切りとして登るか!と決心して

高尾山に初挑戦してきました富士山




前日はすごい雨傘

でも予報では登山当日は全国的に快晴晴れ



当日は予報通り朝から

めちゃくちゃ良い天気になりました!




朝4時に起きてお弁当作って6時に出発

6時24分の電車で待ち合わせでした



通勤ラッシュ時間を避けての乗車だったので

行きは途中から座れました!




電車の運転手をはじめて見る娘👀

出発してから2時間ほどで到着🚃



8時半ごろ登山開始富士山


登山がはじめてでも比較的登りやすい

1号路から登りました


娘は先頭きって歩きます歩く


1号路は途中かなりの傾斜もありましたが

道が舗装されているので歩きやすかったです





登ってる途中スカイツリーが見えたり!


今回登山経験豊富な旧友が

糖分、塩分摂取できるおやつを用意してくれていて

塩キャラメルや塩分タブレット食べたり

疲れたら休憩を取り入れてくれたり

彼女が娘のペースに合わせてくれて

時間を配分してくれたのですごく助かりましたおねがい





薬王院に着くと頂上まであっという間!



突然拝みはじめる娘ニコニコ



やっぱり体力的にいちばん元気なのは

6歳の娘でした!笑

坂道ダッシュしてたし、もう私は無理!




高尾山の標高599m富士山

やばい、頂上からの眺め最高おねがい飛び出すハート



前日雨が降ってくれたおかげで

富士山が🗻すごく綺麗に見えました!

空気も美味しい酔っ払い


今回は旧友のお友達も一緒に登りました!

このお友達、実は私の小学校の時の同級生ニヤニヤ

3.4年の時同じクラスでした

彼女はバスケ部、私はバレー部⛹️🏐✨

41年ぶりにまた会うことになるなんて✨

不思議なご縁ですねニコニコ




頂上で早めの昼食🥪

友達はカップ麺とおにぎり🍙

外で食べるカップ麺って最高だよ!

って言ってたけど、それ分かる!分かる!



     上矢印上矢印旧友のカップ麺




そして下りは別のコースから帰りました!


画像がたくさんになったので

次の記事にまとめます右矢印右矢印右矢印右矢印