年末に書いた下書きが

ずっとそのままになっていた記事なので

時系列的に2023年12月23日(土)に戻りますお願い





音符ハート音符ハート音符ハート音符ハート音符ハート音符ハート音符ハート


  



12月23日にピアノ教室の

合同クリスマス会クリスマスツリーがありましたクリスマスベル

娘が発表する曲は、ギロック作曲、フランス人形

という曲を選曲しましたキラキラ





先生のお知り合いの教室の生徒さんたちと

合同で開催されるため

当日はたくさんの人数の中での発表でした音符






衣装はアリストランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカー


なぜアリスかというと

英会話教室のハロウィンのとき

1時間しか着てなくて

きっと来年は着れなくなるだろうから爆笑




1時間だけしか着てなくて

来年着れなくなるのは勿体ないので

(Amazonで2,500円だったけどね🤪)

せっかくなのでクリスマス会で着ることに!







幼稚園のお友達が

同じピアノ教室に通っているのですが

合同で一緒に参加するお教室にも

同じ幼稚園のお友達がいておねがい





娘も私も楽しみでワクワクしながら

会場に向かいました!







15時20分集合

早速お友達に会って盛り上がる子供達キラキラ






会場に入りすぐにそれぞれが選んだ曲を演奏







みんなとても上手爆笑ルンルンキラキラ

久しぶりにお友達の演奏を聞いたら上達しててびっくり🫢







長い曲を

みんなしっかり最後まで弾いていて

学年が上がるごとにやっぱりレベルも

高いな〜という印象でした!






肝心の娘ですが

普段からおふざけしているのに

本番となると意外にも気が小さくびっくりあらっ?




舞台に上がる時から動きがガチガチ泣き笑い笑







えっいつものおふざけ娘はどこいったニヒヒ!?

と、一瞬笑いそうになりましたが

ぐっと堪えて…


途中、指が滑りならがらも

最後まで頑張って弾くことができました🎹✨

でもやっぱり緊張気味の音でした!笑






今回は足のペダルを使用しての演奏音譜




もしかして本番の会場では

補助ペダルは各自持参かと勘違いしていた私

本番は先生が貸してくださいました!







自宅でも必要になってきたので

これを機に

楽天で購入することにしましたニコニコ








先生の娘さんと息子さんが

それぞれ演奏してくれたのですが







息子さん(中学生)の演奏が素晴らしすぎてキラキラ

お金払ってでももっと聴きたくなるような

演奏でしたおねがいキラキラ






ピアノの発表のあとはお楽しみ会スター




小さなボールを使って音楽に合わせながらの

リトミックルンルン




それから、じゃんけん列車ラブラブ





子供達はみんな笑顔で大喜び!







最後はクリスマス会恒例のプレゼント交換🎁

ひとり500円前後で用意したのですが

今時500円で何が買えるだろうか!と

悩んでいたら、、





結構買えた!デレデレ

娘のプレゼントの中身は、、🎁


プレゼントピクミングミ(118円)

プレゼントピノキオのDVD(100円)

プレゼント匂いつきポケットティッシュ✖️2(50円)

プレゼントバスボール(100円)

プレゼントメモ帳📝(150円)



男の子もいたので

女の子男の子どちらでも大丈夫なものに🙆‍♀️





プレゼント交換なんて🎁

私達も小さいころやったなぁーと

なんだか懐かしくなりました!


娘が持ってきたプレゼントは

左隣りの女の子へ渡りました!(写真からみて)

なので娘は

右隣の子のプレゼントをいただきましたおねがい

中身はサンタクロースのブーツお菓子🍭





そして

プレゼント交換をして解散ニコニコ






この子達は幼稚園入園時にはちょうど

コロナ禍真っ只中で、、

集団生活が始まっても

行事が縮小されたり中止になったり


こうして子供同士で楽しく過ごす機会が

あまりなかったので



娘、いや子供達みんな

とても楽しそうでした!おねがい





最後にお友達と記念に写真を撮って

先生方から素敵なプレゼントが🎁😸

可愛いノートとクリップ📎📓

ピアノ

バイオリン

ビオラ

チェロ

の四重奏ってとこですかねニコニコ



クリップの絵がかわいすぎ🫶



 



久しぶりにたくさんの人数でのクリスマス会🎄

親も子もとても楽しめた3時間でした!




今回このようなクリスマス会を

企画、開催してくれた先生方には

本当に感謝です花束





我が家はこのつくしピアノ教室にして本当に

よかったなぁキラキラと思えたクリスマス会でした🎄






たくさん画像もアップしたいけど

個人情報になるのでアセアセ

お顔を隠して

お友達と最後に撮った写真です🎄




ではまた🍀