12月3日の土曜日

娘の幼稚園でクリスマス発表会がありましたクリスマスツリー



10月の運動会が終わってから

この日のために

合唱【365日の紙飛行機】

演奏【おもちゃのチャチャチャ】

劇【白雪姫】

の練習を頑張ってきた娘やお友達サンタクリスマスベルサンタ



もちろん先生方も遅くまで残って

素敵な衣装や大道具、小道具を作ってくださり



幼稚園の行事の中でも

年に一度の大イベント誕生日帽子






そういえば、

去年の年中のクリスマス発表会は

担任の先生が当日、胃腸炎になり

急遽、娘のクラスだけが別日に行われました爆笑




そして娘もその別日に設けられた発表会前日に

夜中突然、寝ながら嘔吐🤮🤮




一度吐いただけで

他に発熱や下痢の症状がなかったので

当日の朝は何も食べさせず

なんとか発表会に参加したという、、






なぜだか大事な行事の前日や当日に

具合が悪くなるという

謎のジンクスを持っている娘赤ちゃん泣き





去年の運動会は当日に発熱で欠席

今年の運動会は前日に発熱

解熱剤を使用して当日参加したけど

その後インフルエンザだったことが判明ショボーン






なのでプンプン


今年こそはもう体調を崩さないようにと

一週間前からマスクを着用させ

どうにか具合悪くなることもなく

万全の体制でクリスマス発表会に

参加することができました!泣き笑いホッ






8時30分から45分に登園でしたが

幼稚園に到着したら既にホールは満員ガーン




仕方なく脇で立ち見ショボーン




こういうとき

やる気満々の旦那様って

場所取りのために

朝5時くらいから門の前で

並んじゃったりするんだろうけど、、




ウチの旦那は全てにおいてやる気ゼロ🙆‍♀️

かったるそうにして急ぐわけでもなく

どうでもいい感全開真顔




なんなら発表会中は

ずっとスマホ見てるし

正直一緒にいることが恥ずかしかったです悲しい






私は最初に合唱した年少組で

既に感動して半泣きに🥲



みんなすごい大きな声で

一生懸命歌っていて

心を打たれてしまいました🥲




なのに隣でスマホいじってる旦那ムキー

反抗期の男子かよプンプン








娘の劇はプログラム最後

その前に合唱と合奏でしたが

合唱の時、幕が上がるとあんぐりダッシュ




娘はマスク着用したままでした泣き笑い






いやいや、歌う時くらいマスク外してよね予防指差し






合奏の時はさすがにメロディオンを吹くので

マスク外してましたが、、








そして取り(最後)の劇、白雪姫スター



娘は七人の小人役ラブラブ






そういえば去年の時は

おむすびころりんのネズミ役だったのですが

左足の短パンがずっと上がったままでした照れ





今年もやっぱり、、爆笑


右足の短パンが上がっていました笑い泣き






そして肝心のセリフは

前々日に前歯が抜けたせいで

す、つ、が空気が抜けて言いづらそうガーンガーン







でも、それはそれで可愛かったです目がハート飛び出すハート








とにかく無事に終わってホッとしました!


もちろん先生方も

この発表会の為に必死になって

準備をしてくれたと思うので

私よりもホッとして気が抜けたんじゃないかな…

と思いますニコニコ





一番頑張ったのは娘達!拍手拍手拍手




素晴らしい合唱に合奏

そして劇でしたニコニコ






ご褒美に発表会終了後

ココスでランチ&デザートをパフェ

ちゃっかり私もご褒美パフェパフェ




頑張ったあとのデザートはたまらないよだれ







そしてこれが

短パン片方だけ上がってる事件の

完璧たる証拠です物申す物申す物申す

上が年中滝汗

下が年長ニヤニヤ笑








そういえば

プログラムにあった

はじめの言葉とおわりの言葉



娘は全園児代表で

おわりの言葉をしっかり大きな声で

言うことができました!






歯が抜けて

少し言いづらそうでしたが





それもまた良い思い出のひとつになりましたキラキラ








次はピアノ教室のクリスマス発表会がルンルン

12月23日にありますサンタプレゼントクリスマスベルクリスマスツリー

プレゼント交換をしたり

曲を披露したり

娘も私も今からとても楽しみですニコニコ









ではおやすみなさい🍀