浜田公民館でベビトレヨガ💕


今日は、3組のママ達が参加😊


【今日のメンバー】
2歳6ヶ月の男の子とママ
1歳の男の子とママ
8ヶ月の男の子とママ

そして、私と1歳5ヶ月の娘


今日もママカルテを記入していただきました🍀


参加の目的、悩んでいること、今日ほぐしたい、筋トレしたい場所などを記入してもらい、それを私が読み上げ情報共有✨


《参加の目的》
体を動かしたい、筋トレ、リフレッシュ、運動不足


《悩んでいること》
・腱鞘炎が今までで一番ひどいくらい痛い
・肩こり
・筋力低下
・おふろで頭をあらうのを嫌がる


《今日、ほぐしたい、筋トレしたい場所》
皆さん、共通でほぐしたい場所の断トツ1位は肩、肩甲骨!!

そして、腰、太ももの前…


筋トレしたい場所は、お腹とお尻まわり!!


ちなみに、私の悩みは…
娘が朝、コップで牛乳を飲むのですが…
こぼしてスタイが牛乳くさくなることです❗洗って干してもなんか臭いです💦


食器用洗剤で洗うと良いかもとアドバイスをいただいたので明日からやってみます😊


ウォーミングアップやポーズは、ママカルテをもとに、ほぐしたい、筋トレしたい場所を中心に組み立てましたルンルン


全員がリピーターさんだったので、呼吸法も少しアレンジしお腹を更にひきしめにやり


お腹の筋トレは、上部と下部を分けて筋トレ💪ゆっくりと、お腹に意識を持たせて行いました❗後半、キツかった~との笑い声も❗


お尻の筋トレは、ポーズ前に意識を持たせるため、壁に手をつけて、立ち木のポーズでお尻の筋肉ってどうすれば力が入るかを確認✨


確認ができたら、マットに戻って立ち木のポーズ🌲


ポイントを意識することで、お尻へのアプローチがとっても変わってきます❗


下半身強化と赤ちゃんの体幹トレーニングに、赤ちゃんバランスのポーズ✨
これも、アレンジで足を上下に動かすことで負荷がかかると同時に赤ちゃんも揺れを楽しめます🎶

今日もあっという間の1時間でした😊💕


はぁ~、今日も楽しいベビトレヨガをさせてくれてありがとうございます💕


本当に感謝です✨


🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀

赤ちゃんと一緒にやるベビトレヨガは、ママにも赤ちゃんにも良いことずくし🍀


もちろん、動きたい時期のお子さんも参加しているので、そーいう時こそママトレに集中👍


ヨガやったことがない…
子どもが動きまわる…
赤ちゃんが泣いてしまう…


大丈夫です!!


みんな子育てするママだからこそ共感できることがたくさんあります❗


なんせ、インストラクターの娘が動きまわるので…気にしないで来てみてください🎶


島根県浜田市に住んでいる方で気になるという方!!


お友達同士も大歓迎✨


ぜひ、ベビトレヨガをお試しください😊


🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸🍀