浜田公民館で今年最後のベビトレヨガウシシ


11月から浜田公民館を使わせていただいて今日で9回となりました✨
ありがとうございますルンルン


今日は、浜田公民館の駐車場が混んでいて参加者の方が停められず…市役所に止めて来ていただいたりで開始時間が遅くなってしまいました💦


今日は、5組が参加💕
そのうち、3組の方が、はじめてのベビトレヨガ!!


2歳2ヶ月の男の子とママ
2歳1ヶ月の女の子&6ヶ月の男の子のママ
1歳の女の子とママ
8ヶ月の女の子とママ
8ヶ月の男の子とママ

そして、私と1歳2ヶ月の娘


レッスン前、絵本に寄って行く子どもたちの姿が可愛くてパシャリ📷✨


3人一組になって姿勢のチェック❗
個人の携帯で動画撮影してもらいましたにやり
レッスン後にも姿勢チェックをし、皆さん違いが出たと言っておりましたウシシ


赤ちゃんのウォーミングアップでは、6ヶ月、8ヶ月の赤ちゃんが気持ち良さそうにママにモミモミしてもらっていました💕


私は、2号ちゃんでウォーミングアップをしていたのですが、途中から娘が足の上に座ってきたのでメンバーチェンジ!

しかし、少しやったらお散歩に行ったので再度2号ちゃん登場キラキラ


今日のママは、肩周り、背中、腰がツライという方が多かったので、肩周りは多めにウォーミングアップをし、全身をほぐしてからポーズへ🍀


あと、お腹、お尻、下半身が気になっていると聞いたので、お悩みに合うポーズを組み込みました❗


飛行機・着陸のポーズ、赤ちゃんブランコのポーズは、ママも赤ちゃんもとても楽しそうで笑顔になっていましたラブラブ


8ヶ月のママは、家でもやってみようと言っておりました❗


そして、今日も素敵な感想を頂けて嬉しいです‼️


ママがちょっとした運動でリラックス、スッキリする、身体が軽くなって良かったです✨


家でポーズをとるのは難しいと思うので呼吸だけでも行ってくださいルンルン

リラックス効果、体幹トレーニング、内臓マッサージによる便秘解消など…良いことだらけラブラブ


来年も、
ママと赤ちゃんの笑顔が増えるように…
一人一人のママに寄り添えるように…


頑張ります👍


午後は、お友達のお家に遊びに行きました❗


2歳のお兄ちゃんと娘が2人寄り添ってテレビを見ている姿が可愛いかった💕


そして、憧れの大きなクリスマスツリー✨🎄✨


車にも乗せて貰って娘はドキドキしていたようでした❗


クリスマスツリーの丸いオーナメントを取って来たときは驚きました💦


大きなクリスマスツリーいいなぁ~💕