放射線も最後の週になりました。


本日で13回目が終了。

痒みと言う痒みはないけど、こころなしか乳輪部分がかゆい?みたいなときもある。


ちょっと脇のあたりがジリジリしているきもするけど

まぁ、特段薬をもらうほどではないので、まだ相談はしておらず。

もうちょっとだし、このまま乗り切れるといいなぁ。


タモキシフェン25日



さて、タモキシフェン飲み始めてから25日ほど。

副作用という副作用は感じていない。

というより、元からの更年期、放射線など、心当たりがありすぎ、そして、前からある症状なので、特段変わりがないと言うか。

※眠いのは放射線のせいということにしています。

ただ、タモキシフェン飲んでから来ていなかった生理が、やってきた。

最近は22〜25日位だったのが45日ぶり。

前兆は感じていたので、あぁ、きたか。という感じ。閉経に向かっていることを感じていた4〜5年。そろそろかなという所だったので、もう来ないと思ってました。。45 日ぶりなのに経血も少ない。

正解?


次回、主治医にリュープリンするか決めといてと言われているけど、未だ迷迷。無理に止めなくても、そのうち止まりそう。元から、主治医はやんないつもりだったらしいし。私が心配症だから、じゃあ、やってもいいかも位な言い方だったし。先生が、症状的にやったほうがいいと言うなら、迷わずやるけど。

この状態だと、上乗せもわずか1〜2%。

子宮体がん、骨粗鬆症、ホットフラッシュなど、考えても、ふんぎりつかず。


やってもやらなくてもそんなに変わらないなら、副作用のある治療はしたくない。そう思っているのに!

私は私の癌に向き合えてるのかな?逃げではないか?ベストは尽くしたのか?後悔はないか?

そんな思いが毎日押し寄せる。


息子が卒業式の時に歌った、RADWIMPSの「正解」 


僕だけの正解をいざ探しにゆくんだ。


「制限時間はあなたのこれからの人生

解答用紙はあなたのこれからの人生

答え合わせの時には私はもういない

だから採点基準はあなたのこれからの人生」


正解かどうかは。。わかるのはずっとずっと

先のとこ。手探りで進むしかないんだな。