右乳房入管がんになりました


2024.3月末告知

2024 .5月初旬 右乳房温存手術

2024.5 月中旬 病理検査結果

2024.5月下旬 タモキシフェン開始

2024.6月 放射線16回予定


※病理※

最大浸潤径7✕6ミリ

核異型度2、組織学的異型度2

リンパ管侵襲なし

腋窩リンパ節転移なし

ki67:25%

pT1bN0M0 ステージ1A

ER>95%Pgr>95%

HER2+1(陰性)



昨日、放射線治療に向けてCTを撮ってきた。

CT撮影から1週間後に開始。意外と時間があくことにびっくり。6月入ってすぐ放射線とばかり思っていたので、思いの外、仕事の復帰が押してしまいそう💦


さて、私の通っている病院はトモセラピーを使っている。

噂に聞く、体にマジックで印をつけるってヤツがないらしい。なのでお風呂に入って洗うことに制約なし。

他の方のブログ見てると度々、「消えちゃった」とか話題に出ていたから、心置きなく風呂に入れるのはありがたい!


さて、今回は、放射線治療に向けてCTをとるのと、私専用の型を作る!とのこと。


トモセラピーの台の上に敷かれている

青い布の上に寝転がり、腕をあげてバンザイしている状態のまま、体に沿わせて布で型取り。

この布、ビニールプールみたいになっていて、形を作った状態から空気を抜くと、固くカチカチになる論理らしい。

ちょっとずつ、調整しながら、空気を抜いて、カッチカチのカタシロの出来上がり。


出来上がったら、この形に入って、CTを撮る。

が!腕をずっと上げているから、だんだん感覚がなくなってきて。つ、つらい。。ちなみに動かないで!と言われている。

独特のファーンと言う音が止まり、回撮影が終わった。ほっとしていた所に、若いイケメン君がにこやかに

「このままもう一回やりますねー。動かないでくださいねー」

といわれ、一度型から外れるなく

もう1ラウンド!!

もうね、自分の手がどうなってるのかわからない💦

終わって型から外れる時に、手が動かないとかあるんじゃない?

そしたら、だいぶカッコ悪いけどガーン


まぁ、なんだかんだで、無事終了(腕はなんとか動きました)


結局30分位ずーーっと腕上げっぱなし。

実際はもうちょい短いようで、少しほっとする。。


なにはともあれ次回から16回、私の型、宜しくたのみます!


開始は1週間後の金曜日から!!

さて、癌をやっつけるぞーー!

トモセラピーファイトー!


※今日は、久々🍺♥なのでテンション高めデス。


最後まで読んでくださり有難うございましたおねがい