術後13 日。

日によって痛みが違う気がする。

脇は未だ広範囲に、感覚の鈍さとビリビリな痛み。

今日は特に手を上げても痛い。。

これ、いつまで続くんだろう。

出来ないことはないけど、とても不快。


さて、乳がんの告知をうけてから一ヶ月半ほど。

その頃から一つ気になることがある。

左の人差し指の第二関節にできものがある。

1〜2ミリ。

粉瘤なのか、脂肪の塊なのか。。

せっかく休職中なので、そちらの病院にも行くことにした。

娘の皮膚科でついでに聞いたら形成外科と皮膚科がある病院がよいとのことで、早速明日いってみることに。


腫瘤だのデキモノだの、もう、恐怖でしかない。。

そして、右の脇付近が痛いのに、左指まで手術するとしたら、両方満身創痍じゃん、と悲しくなる。

どうか、なんでもありませんように。


他にもちょっと喉に違和感が続いている。

気管挿管の後遺症ってわけでもないよな。

CTやMRIで造影検査して、特に喉は指摘なかったので、おそらく何かできたのではなく、ヒステリー球か何かかなとは思うけど。。こちらも病院行ったほうがいいかな。。


そして、今後何にしても受診するときに

「私は乳がんです」

という、申告をしなくてはならないのだろうか。。

そして毎回、自分ががんであることを思い知らされるんだな。


未だに嘘であってほしいと思っている