術後の体の状態について。術後3.4日目までは、あまりビリビリ感はなかった。ただ、広範囲で感覚が鈍い。胸も脇も傷の部分は特に。そして、脇については、脇でも背中側まで鈍い。コートの上から触ってる?みたいな鈍さ。


術後5目から、広範囲のしびれがでる。脇の感覚の鈍さが少し緩和されたかわりに、ビリビリが増す。感覚の鈍さはコートからトレーナーくらいになっただろうか。ただ、ビリビリは肘の上辺りから、脇は全体的に
。これは、感覚が戻ってきたことを喜ぶべきなのか、悪化と見るべきなのか。いや、きっと傷も日々良くなっているだろうし、腫れの収縮による違和感と思いたい。それに痛み止め飲んだりという感じでもないし。手はそろそろであれば上がるが、重いものを高いところに上げるなどは怖くてできない。いや、それはやらなくていいか。
ビリビリあるけど、なるべく手は動かさねば。とくに姿勢の悪さが気になるところ。かばっているようで、どうしても術側の胸が張れない。

術後6日目で受診。テープを変えて消毒もしてもらう。体液も溜まっておらず、処置は一瞬で終了。次回は22日。この日に病理検査の結果と今後の治療が決まるようだ。
とりあえず、入浴してもいいか聞くのを忘れたので、当面半身浴とシャワーで過ごそうと思う。