術後2日目で、退院。

退院まで、同室の方々と談笑。

私だけひと足早くの退院のため、ラインのアドレスを交換つつ、旦那のお迎えを待つ。


お会計は高額医療費+入院中の院内服とタオルセットと食事費。高額医療費ありがとう。。


これから、放射線治療もあるので保険請求はそこまでやってから一気に請求する予定。

でも、その前に会社に提出する書類をもらわなければならない。復職許可の書類と、休職延長の書類。

そのまえに病理検査の結果だ。


旦那のお迎えもあり、看護師さんや、同室の方に別れを告げ、病院をあとにする。

普通に歩けるし、痛みもそんなにない。というより、脇の広範囲で感覚が鈍い。感覚がないから痛みもかんじないのか?なんて疑問も。。


旦那の運転する車は、全く問題なし。帰りにスーパーでお昼ご飯と夜の食材を買う。

お昼は久々のパン♥さっぱりサンドウィッチを選択。

夜はGWのバーベキューの残り肉でローストビーフを作ってもらえるようで。+葉野菜と薬味を用意。生春巻きの皮があるので、それでいこう。あとは具沢山味噌汁もつけよう。


GW、10連休の旦那。GW中日の平日に家にいて、子供たちを送り出してくれ、とてもありがたかった。

子供たちも母がいない不便は感じなかっただろう。

(入院初日は、私が夕飯作っていった。手術日は、両親が家にきてくれた。その次は旦那作パスタ。)

入院前の3連休は自宅で姉、甥、両親を呼んでバーベキュー。後半はあまりお出かけなどできなくて申し訳ないが、ベストなタイミングだったと思う。


買い物を終え、帰宅する。

小5の娘「おかえりーー。」

タブレットでユーチューブみながらお出迎え

もっとちやほやしろやーー。

でも、本気で何か思っているときほど、上手に表現できない娘なので、うちに秘めている。。と思おう。


子どもたちには乳癌であることは告げであるが、いつもと何も変わらず過ごす私をみて、すっかり安心している模様。それでいい。それでいいが、、ちょっと手伝ってほしい、気遣ってほしいという思いも。

複雑だ。。

でも、まだまだ幼い子供たちに悲しい思い、つらい思いをさせたくない。この事実と上手に付き合い、この先も消化してくれるとよいと思う。。


その後、中2の息子も部活から帰宅。

「ただいまー。おかえりー。」と言いながら自室へ。

こちらも、素っ気はないが、そんなもんだ。

だが、こちらにも、のちほどチヤホヤを要求し、満足を得る。


ローストビーフはとても美味だった。心労で告知から3キロは痩せたが、これを戻さないようにしなくては。。