前回お話できなかった
下腹部の激痛の原因ですが…

結局はっきりした原因はわからず💦💦



ただ激痛で大学病院を救急受診した際



・途中激痛になり出した頃から

 お腹がとても固く張っていたこと

・子宮頸管が21週という週数に対して
 だいぶ短かったことから

 

 2.6㍉くらいだったと思います

 先生からも言われましたが…

21週では仮に産まれてしまっても

助けてもらえないんです…

いまの医学では22週を越えないと

赤ちゃんには処置してもらえません(´;ω;`)



切迫流産で入院になりました💦💦


現在は22週を越えたので切迫早産に

かわっています



大学病院に着いてからの方が
痛みが強くなり激痛でした💦💦
そのくらいから痛すぎて気持ち悪く

MRIも撮ってくれたのですが…




MRIは磁気なので妊娠に影響なく撮れるそうです





MRI中に嘔吐してしまいました😣💦


痛みは痛み止めの点滴で

数時間後治ったのですが…


そのあとも翌日まで吐き続け

結局痛みが原因で気持ち悪くなったのか

張り止めのウテメリンを開始したことで

嘔吐になったのかは分からず…


途中からは空腹が強すぎて

気持ち悪くなったような感覚もあり

絶食で点滴で栄養補給していたので

担当医と相談しゼリーを食べました

すると3日目には治ったので



点滴になれたのか…



途中からは空腹のせいだったのか…



これも不明です💦💦

治ったのでいいですが💦



腹痛ですが

MRIやエコーでは異常はなく…



虫垂炎の可能性は

診てくださいました

妊娠前に一度虫垂炎をやっていて

点滴で散らしただけなので




といっても子宮に押されて

腸などははっきりと

見えないところがあるとは

いわれました

CTを撮るのが一番わかるそうですが

状態が落ち着いたので

妊娠中にリスクをおかすほどでは…と

それ以上の検査はなかったです





CTも数回撮るくらいでは

正直赤ちゃんに影響はないそうです

ただ少しでもリスクがあることは

やめておこうかという先生の判断でした





結局は…



・妊娠による便秘などからくる

腸の痛みなのか…



・妊娠前からある筋腫が

 少し大きくなっていること

 数が増えていることから

 筋腫の痛みなのか…

でも痛みとは位置が少し違うそうです



・もしくはお腹の張りからだったのか…

まだ週数が浅く

そこまで子宮が大きくないので

外から触った感じは固くなかったのかもと

言っていました



話が前後してしまい

わかりづらかったらごめんなさい💦


ということで…

激痛の原因はいまだに不明です💦💦



妊娠中の皆さん

妊娠中に安定期はありません😱


わたしも健診のたびに


「順調ですよ!」


と言われていてなにも問題なしでした🌼



それが突然の入院です💦💦

お気をつけ下さい💦

無理せずゆったりお過ごしになることを

オススメします😣!