20数年ぶりに訪れた
熊襲の穴




1回目は20代前半
元夫と一緒に

今回は久しぶりの
宇宙人会議にて




さぁ、ここから登っていきます


ぜぇぜぇ ハァハァ 
プルプル ww

産まれたての小鹿の如く

膝をガクガクぶるぷるさせながら 🤣

階段を上へ上へと
あがっていきます




息も絶え絶え

登り着いたら
こちらの 横に細長い穴をくぐって
 中に入っていきます




かつて南九州に住んでいた
熊襲の首領カワカミタケルが、
ヤマトタケルに討伐されたという
伝説が残る洞窟


私の口からは説明できないので
こちらをどうぞ 下矢印



一歩足を踏み入れた洞窟の中は
まさに、








太陽や月 色鮮やかな
渦巻き模様が描かれた壁画に
ただただ 惹き込まれ

4人それぞれが
思い思いの場所で
この空間を存分にあじわって




立ち尽くしてみたり



じーーっと
見つめてみたり




言葉も説明もいらない



静かに時は過ぎて
1時間以上はいたでしょうか。


このあとは
お楽しみのランチにいきます 🎵


cafe & gallery
風雷坊主ミロク

熊襲の穴の壁画を描いた芸術家 
萩原さんのお店へ

熊襲の穴
なぜだか、みんな帰ろうと言わなかったよね
って話をしたら

あの場所は
おかあさんの子宮の中にいる感覚に
なっちゃうらしい と、萩原さん

  あぁ、納得 ... イエローハート


そしてお店の中もアート









ランチの前にあちこちお部屋を
まわって作品を堪能して


熊襲の穴から一転

ここでは、必殺❗️
みんな揃って
ゲラゲラげら子だったのに🤣

なんでか❓言葉が文字に変換できません 
なんでだろ 🤣ま、いっか ww

そして、なぜか❓
バナナバナナ の葉っぱが用意されてて w


お庭にでて
みんなでバナナの舞 バナナ を踊り 🤣🤣

ひとしきり舞ったあと

バナナバナナの葉っぱが似合いすぎる
バナナ界のカリスマ ww
華ちゃんの撮影会に 




みんながわんさか撮った写真を

華ちゃんに送りつけるから🤣🤣


オイ おーい

みんな送りつけないでー

🤣🤣🤣 と受取拒否する

お華ちゃん w


昨日は華ちゃんをいっぱい撮った 🎵

華ちゃんがしあわせそうに笑う顔を見ては
私たちまで幸せな気分になって ♥️

こちらは 下矢印
丁寧につくられたランチプレート



1つ1つ がめちゃくちゃ美味しくて
普段、つい早食いしちゃう私も

じっくりゆっくり素材の味を噛みしめて ♥️


cafe & gallery
風雷坊主ミロク

冬至で閉まってしまうようなので
鹿児島の皆さま \ ぜひぜひ


にしても、久しぶりの
宇宙人会議


ワロタ ワロタ〜🤣🤣🤣

わたしがとっても喜んでいた
そんな 1日でした



Heal your soul


 VIVI laboratorio ➕ 生きる研究室
マトバトモコ