僕みたいな
ネガティブな人は
底の底上げを
あなたみたいな
ポジティブな人は
上限の底上げを
それでこの社会は
登っていくんだ
これが僕等にできる
一つの正解なんだ

積み上げた失敗
整頓された成功
よくもまぁ
片方だけ悪みたいに
切って捨てれるよね
差が広がるのは
暗い人間のせいかも
しれないけれど
誰もが成功を掴みたいんだから
少し良くなった事まで
この程度と割り切るなら
永遠に埋まらない

余裕がある人が
回転させる理由は
利が回るからで
余裕がない人が
回転させる理由は
幸せになりたいからで
着地点の違いが
そのまま結果になって
今に至る

いつから社会は
引き算になったの?
もともと足し算の
世の中なのに
僕等の計算は
最初から
間違っているのかもしれない
差が産まれるんじゃなくて
差として定義した
ただそれだけなんだ
もともとは和なんだ
この国らしい
計算の仕方だろう
この国らしい
答えだろう

失敗を足し算して
悲しみを引き算できるかが
僕等の未来の答えになる
それが「変わる」という事