酔っ払いがやけに多い
週末には
必ず誰かが
ボロボロでいたりする
知らなくて良い事
押し付けられた事
定食屋のいつものですら
無かったりする
何でだろう
僕は運が悪い

本気で生きてないからか
わからないんだけれど
見てるんなら助けなよ
って良く言われる
体が動かない状態なのか
それとも
違う状態なのか
僕はきっと
本当に大切な人を
助けられるかわからないんだ

運の無いシンデレラ
助けられなかった浦島太郎
どこにも行かないかぐや姫
仲間の居ない桃太郎
疑ってばかりの白雪姫
力の出ない金太郎
僕等の聞いた昔話は
時が経つにつれて
悲しい物語になる

窓を閉めて
ドアを閉めて
カーテンを閉めて
ようやく落ち着いている
物理的行動にまで
発展してしまえば
後は座り込むだけ
人は光が消えれば
どこにも行かない

人が面倒くさいから
約束しなくなり
人が面倒くさいから
たまに連絡するくらいで
人が面倒くさいから
誘いを断って
人が居ても自分が中心で
人の事を考え無いくせに
人は居なくなら無いと
どこかで思っている

運の無いシンデレラ
助けられなかった浦島太郎
どこにも行かないかぐや姫
仲間の居ない桃太郎
疑ってばかりの白雪姫
力の出ない金太郎
僕等の聞いた昔話は
時が経つにつれて
悲しい物語になる

あの人がこう思うわけない
この人はそんなに良くない
自分の物差し振り回して
本当はそうじゃないと
本気で思っている
本当の事を聞かされても
本当の事を見せられても
今だに違うと思わない
信じる事を忘れた存在

何かを決定しなければ
いけない事がある
選択肢はたくさんだけど
自信の無い人は
今できる事より
小さい選択肢になる
そして
ゆっくりと衰えて
できた事すらできなくなる

運の無いシンデレラ
助けられなかった浦島太郎
どこにも行かないかぐや姫
仲間の居ない桃太郎
疑ってばかりの白雪姫
力の出ない金太郎
僕等の聞いた昔話は
時が経つにつれて
悲しい物語になる

物語の中で
一番大切なモノを
今も行動できるだろうか
本当にできるだろうか
綺麗なモノは
今はどこにあるだろうか
今はどこにあるだろうか

運の無いシンデレラ
助けられなかった浦島太郎
どこにも行かないかぐや姫
仲間の居ない桃太郎
疑ってばかりの白雪姫
力の出ない金太郎
僕等の聞いた昔話は
時が経つにつれて
悲しい物語になる

僕等の中には居ないと
言い切れるだろうか
僕等はいつから
変わったんだろう
わからないけれど
必ず踏みつけて
僕等の内の何かに
勝たなくてはいけない
今より笑いたいなら