強さを感じ
堕落を覚えて
1から壊して
2と3で繋いだ
弾け飛びそうな
人生を望んでいた

着火した導火線は
死ぬまで
何にもならない
火の気だけは
消さないけれど
それだけ
1を壊して
2と3で繋いだ命
行方不明の道は
オーロラみたいに
蠢いて
大蛇が死に場所を
探してるみたいだった

明るいモノは
どこにでもある
人が関わらなければ
ケチがつく事もない
人が作り出したモノは
1を壊して
2と3で繋いだ形
どこか歪な形
死にかけの
マグマみたいだった

音だけが
唯一の発明品
ゆっくり回る円の中で
人も植物も動物も
音を感じる
生き物は
音を楽しんだ
無害の産物
人は音楽以上の
発明品を今だに
作り出す事が
できないでいる
1を壊して
2と3で繋いだ
世界の中は
人だけでは成り立たない

今の行き詰まりを
打破する答えは
どこにも無いけれど
それでも
探してるフリをして
言い訳を
しなければならない
エコ活動も
その1つだったりする
壊した責任を
とらされるのは
いつも未来だ
過去は笑顔なのに
その笑顔の補填として
未来を黒く染める

僕等も笑顔になれる
押しつけられた責任を
また未来へと
繋げていけば
科学技術の発達とを
天秤にかければ
何とかなるかもしれない
それでも
僕等は4を探してる
無理矢理に
僕等は4を探してる
欲しい答えが
いつもあるとは
限らない
探して絶望に
立ち尽くすより
僕等の責任だと
言いながら
絶滅する方が
生物としては
有能なのかもしれない