どうしようもなくて
それでも望む
希望 希望 希望
一縷の望み
一筋の蜘蛛の糸
消えたり
有ったり
光ったり
よくわからない決まり
鉄則 鉄則 鉄則
人間には不明確
神様だけのマニュアル
だから僕等は
手を合わせる
切れそうな糸を
たぐり寄せる為に

見えない力はある
心から出せる
そのエネルギーを
体に伝える事で
僕等は頑張ったと言える
見ない 見ない 見ない
力の存在を知らない
要らない認識だから
家族に
友人に
恋人に
支えられてる意味
理解 理解 理解
有るからなんだと
傲慢に言い張っても
有るから何かやってるんだろう
そう言われて否定できない
自分自身の為の行為だろうと
あなたの為の行為だろうと

月が疲れたら
海が死ぬ
太陽が疲れたら
植物が死ぬ
僕が疲れたら
あなたが死ぬかもしれない
巡り巡る
神様のマニュアル
疎ましかったり
最高だったり
一定じゃない一定を
僕等にくれる

面倒くさい
本当に
世の中が面倒くさい
給料も社会道徳も
悲しい事も
嬉しい事すら
何もかも面倒くさい
ロウソクが減っていく
一本しか無いのに

そんな色んな考えも
神様のマニュアルに
書いてある
1から 1から 1から
10まで 10まで 10まで
それぞれに用意されている
悩む事も
ふさぎ込む事も
悲しくなる事も
成長させる為
少しだけ何かに
強くなっていく事も
人が生きる意味
そんなありきたりな
モノがそれぞれに
書かれている

神様のマニュアル
人を貶める事も
人の努力が報われる事も
どちらも書いてある
人が強くなるように
神様には怖いものが無い
そんな神様の
用意したマニュアル
人には通用しない
永遠に無敵な存在が
形にしたズレた
マニュアル
神様のマニュアル
破れないマニュアル
間違い無い時間と共に
二足歩行して
より良く促す
より悪く促す
神様
僕等はそんな
マニュアルどおりの人生なんて
生きていきたくないのです