私が副会長をしている

「造形教育をもりあげる会」で、こんな研修を行いました。

「なりきり、なりきり 私は何でしょう?」

   ~~身近な材料で変身や仮装を楽しもう~~

用意された身近な材料で、思いのままに自由に変身

新聞紙や包装紙、ビニール袋など、

一見変身に使えそうなものが見当たらないようなもので

とりあえず何かを身に付けてみる

次第にあれもこれもと付けてみたくなってくる

ここで発見。スズランテープを体に巻き付ければ

そこにいろいろな材料を簡単に付けられる

ホッチキスでもテープでも洗濯ばさみでも、

簡単に付けることができ、付け直すこともOK

「これつけてみようかな」「こっちの方がいいかな」

「ここに付け直してみよう」・・・と、

自分の思いに合わせて いろいろ試行錯誤

ついつい夢中になっていると

音楽が流れ 体を動かしたくなってくる

ダンスが好きな人も そうでない人も

変身していると なんか楽しくなって

自然と体が動き始める

周りのみんなの変身も目に入ってくる

面白い なるほど すてき 楽しそう

と感心したり 刺激を受けたり

 

あっという間に時間が過ぎる

楽しい 楽しい活動の中に

たくさんの学びがある